みどりさんのおかげで、雨にも濡れず出社できたあおさん。
「ご近所だし困ったことがあったら頼ってくださいね」というみどりさんの言葉をストレートに受け取り、次の日も乗せてもらおうと考えます。
困ったときは助け合い…?
次の日、息子を保育園へ送ったあと、駐車場でみどりさんを探し、かけ寄るあおさん。昨日のお礼を言い、続けて「実は昨日から足が痛くて自転車がこげないんです」と言い出します。
みどりさんの車に乗せてほしいあおさんは「走れば間に合うかな~」と、わざとみどりさんが「乗りますか?」と言うように仕向けます。
案の定、みどりさんは車で送っていくことを提案。前日に引き続き、駅まで車で送ってもらうことに。
「駅は通勤する通り道だから気にしないでください」と言われ、「通り道なら明日からも乗せてもらってもいいよね」とあおさんはニヤリ……心の中で喜ぶのでした。
前日に引き続き、みどりさんに駅まで車で送ってもらったあおさん。足が痛いという嘘をつき、みどりさんの親切心に甘えて、これからも送ってもらおうとしています。
普段から関わりがあり、良い関係が築けているママ友ならこういうこともあるのかもしれませんが、みどりさんとあおさんはそうではありません。あおさんには車に乗せてもらうことを頼む前に、みどりさんとの関係を考えてみてほしいものですね。
あべかわさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
-
前の話を読む1話
ビショ濡れで最悪!大雨の中駅に向かうママ…声をかけてくれたのは? #車に乗せて欲しいママ 1
-
次の話を読む3話
「今日もお願いしていい?」図々しく毎日駅まで送らせるママ。断れずに困惑 #車に乗せて欲しいママ 3