黒利さんがこれまで行ってきたパワハラと社内外の不倫を、ユナさんの協力者である白石さんが会社へ告発。黒利さんは降格、部署異動させられました。
一方ユナさんは弁護士をつけ、郁夫と黒利さんから満額の慰謝料をもらい離婚成立。シングルマザーの道を歩み始めることに。
そして、郁夫はというと……。
これからも私がこの子を幸せにする
郁夫は会社を辞めたあと、自宅に引きこもって酒に溺れるように。
世間体を何より大事にする元義母は、そんな息子の姿に耐えきれなくなり、新興宗教にはまっているといいます。
優柔不断で他人に染まりやすかった郁夫。
「現実から逃げ続けた結果よね……」
それでも、いつかはタイチの父親として現実と向き合ってほしいと、ユナさんは思うのでした。
その後、ユナさんは実家の近くに転勤。
母親とタイチと3人で新しい生活をスタートさせました。これまでの出来事がタイチの心の傷にならないように、慎重に見守ろうと心に決めます。
郁夫は「イクメン」と呼ばれる自分が好きだったのだろうと振り返り、たとえお父さんがいなくても、タイチのことをこれからも幸せにしていくと誓ったのでした。
離婚後、荒んだ生活を送っている郁夫。不倫をした現実から逃げ続けた結果とはいえ、現状を親のせいにして引きこもっているようです。時間はかかるかもしれませんが、いつか郁夫が心から反省し、自分がしてきたことと向き合える日が来ると良いですね。
一方で、ユナさんはシングルマザーとして新しい生活をスタートさせることができました。郁夫に対して思うことは多々あれど、ユナさんはタイチの幸せを考えることで前を向いています。ユナさんたち3人が過ごす日々にたくさんの幸せが訪れますように!