記事サムネイル画像

「車に乗せてくれなかったせい!」キッパリ断られ、お門違いの怒りを募らせて #車に乗せて欲しいママ 10

「車に乗せて欲しいママ」第10話。通勤のため普段は駅まで自転車を使っていたあおさん。雨の日に同じマンションに住むみどりさんに声をかけられたことをきっかけに、ほぼ毎日駅まで送ってもらっていました。

みどりさんの息子と同じ体験教室へ息子を通わせることにしたあおさんは、送迎をお願いしますが断られてしまい……。

さらに、みどりさんから息子の送迎を断られただけでなく、「あおさんを送るのももうやめたいんだ。ずっと負担だったの」と言われてしまいます。

 

きっぱり断られた…遅刻して怒りが沸いて

車ママ1

 

車ママ2

 

車ママ3

 

 

 

車ママ4

 

車ママ5

 

車ママ6

 

 

 

車ママ7

 

車ママ8

 

車ママ9

 

 

 

車ママ10

 

車ママ11

 

車ママ12

 

 

 

車ママ13

 

車ママ14

 

車ママ15

 

 

 

車ママ16

 

車ママ17

 

「ずっと負担だった」と朝車に乗せることを拒否されたあおさん。突然のことに焦ってしまいます。「負担」という言葉に反応し、「今までそんなこと言ってなかったじゃん」と反論。

 

みどりさんはこれに対し「今まで気をつかって言えなかったの」と返します。

それに最初はあおさんが足を痛がっていたから乗せてあげていた、と言うのでした。

 

「毎朝通勤ラッシュで混雑した、駅のロータリーを運転するのはとてもストレスだった」と告げたみどりさん。

しかしあおさんは「急に困る! 会社に遅刻しちゃうじゃん」と食い下がり続けます。

みどりさんはタクシーを使うよう助言し、その場を去りました。

 

その場に取り残されて唖然とするあおさん。

すぐにタクシーを使って出勤したものの、遅刻してしまい、上司に謝ることになります。「タクシー代くらい請求してもいいよね」と苛立ちを募らせるのでした。

 

みどりさんから、はっきりと断られたあおさん。

みどりさんは送れない理由もしっかり説明しました。

あおさんは理解してくれるかと思いきや、怒り出してしまいます。

 

「全然親切じゃないじゃん」と言っていますが、毎朝駅まで送ってもらっていた人が言うセリフではないですよね。あおさんは怒る前に、今までみどりさんに送ってもらっていた感謝の気持ちを思い出すべきではないでしょうか?

 

「たかが数十分の運転くらい……」と思っていても、相手にとっては違います。お門違いの怒りをぶつける前に、今まで文句も言わず送ってくれていたみどりさんに感謝する気持ちが、今のあおさんには必要でしょう。

>>次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      えええ~?! 全く悪いと思ってない! 話が全然通じてない!
      +26 -0
    • 通報
      どうすればそういう思考になるんだろう、、、子供たちには関係ないけど遊ばせたくなくなっちゃうよ、、、
      +26 -0
    • 通報
      駅のロータリー入るだけでも大変、ってご丁寧に理由まで説明してくれてるのに、、( ; ; )
      +23 -0

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む