記事サムネイル画像

せまい洗面所もスッキリ!現役ママおすすめの100均収納グッズ

せまい洗面所を使いやすく収納できるように、わが家では100均グッズを活用しています。洗剤はダイソーの調味料入れに入れ、片手で持てるようにしています。洗面所にある、届かない棚にはケースを入れて引き出しのように使っています。洗面所下の収納にも100均グッズを利用し、掃除用具・軍手・雑巾などをおおまかに分けています。

 

わが家の洗面所はあまり広くありません。子どもが4人いるため、家族6人分の洗面用具と洗剤などの生活用品がたくさんあります。ここでは、スッキリ使いやすく収納できる100均収納グッズをご紹介します。

 

洗剤容器は100均の調味料入れ

 

わが家の洗濯洗剤は、アルカリウォッシュと酸素系漂白剤を中心に使っています。どちらも粉末タイプで、袋に入って売っているため、袋が開け閉めしにくく不便でした。そこで、片手で容器が持てるようにダイソーのお砂糖などを入れる調味料ケースに移し替えています。

 

見た目もシンプルで、残りの量もひと目でわかるため、気に入っています。備え付けの棚が白なので、ケースも白で揃えるとスッキリ見えますよ。

 

届かないところは100均ケース

 

わが家の場合、洗面所にある高い棚はイスを使わないと届きません。奥行きがあり、そのままでは使いにくかったので、100均で購入したケースを入れて引き出しのように使っています。

 

ふだんはあまり使わないレジャーシートやレインコートをたたんでケースに収納しています。レジャーシート使用後の汚れはお風呂場で洗い、お風呂場の突っ張り棒にかけ、乾かしたあと、そのまま洗面所に収納できるので便利です。

 

洗面所下の収納にも100均ケース

 

洗面下収納は奥行きも高さもあるので、仕切りがないとごちゃごちゃしがちでした。そこで100均ケースなどを並べ、掃除用品・軍手・雑巾など、おおまかに分けています。アルカリウォッシュや酸素系漂白も買い溜めし、洗面下に収納しています。

 

洗面所に付いていたタオルかけは利用頻度が低かったので、100均フックを利用し、私のバッグ収納にしています。せまい洗面所も100均収納グッズを利用することで、意外と収納がアップしますよ。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →