なぜ、ここでバーベキュー
わが家周辺はファミリー層が多い、数年前に開発された新しめの集合住宅地です。家と家の間隔は、とても余裕があるとはいえない住宅街です。しかし、隣人はバーベキューを自宅の駐車場(車は道路に移動させて)でします。
バーベキューの煙はモクモクとわが家にやってくるので、子どもも、「うわー臭いー」と嫌がります。私自身はバーベキューにあまり興味がないのですが、きっと非日常を楽しみたいのだろうと理解はできます。でも……。
ある日、帰宅すると…
夕方、おでかけから楽しい気持ちで帰ると、隣人は絶賛バーベキュー中でお楽しみ中。あぁ……と一気に残念な気持ちになります。庭に干していたシーツはすべて洗い直しに。隣家からもわが家の庭は見える位置にあるので、洗濯物があることはわかるはずなのですがお構いなし。
うちが急いで洗濯物を取り込む様子は見えますし、子どもが「臭い!」と騒いでしまったので、丸聞こえ。少々焦りましたが、子どもの発言でもあるし、それにいい機会かなと思っていました。けれども相手の対応は変わることはありませんでした。
引っ越してきたばかりのときは、庭先で妻同士で話をするなど交流があったのですが、このようなことが続くので、今はあいさつ程度の関係になっています。
アウトドアはブームですし、バーベキューを家族や仲間で楽しむのはよいことだと思います。せめて、気づかいのひと言があれば印象も違うのに……と感じた出来事でした。
著者:橘つばき/30代女性/2014年生まれの男の子と2017年生まれの女の子の小学生ママ。元エステティシャン。ワンオペで苦労した経験、食育、知育など全然思い通りにならない子育ての日常を執筆中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2023年8月)