記事サムネイル画像

丸投げの義母に驚がく!謎のメモまで見せて聞きたかった質問とは #お姑さんiPhoneデビュー 8

「お姑さんiPhoneデビュー」第8話。アラフォー専業主婦、子なしのもちごめさん。引きこもりがちで、人見知りなもちごめさんの日常、夫や姑、家族との出来事を絵日記形式でブログに公開しています。夫は一つ年下。

ガラケーからiPhoneへと機種変更したお姑さん。電話操作はなんとかなり、Wi-Fiの基本もなんとか理解してそうなお姑さんでしたが、ブラウザのクロームに翻弄され、教える係のもちごめさんの夫もさすがに疲弊気味。機種変更から1週間後には……。



iPhoneデビューしたお姑さんのために、iPhone講座を続けるもちごめさんの夫。でも「大変なのよクロームがッ!!」と騒ぐお姑さんには対応しきれず、親世代にブラウザや検索エンジンについて理解してもらう難しさを実感するもちごめさん夫婦。

 

そして、お姑さんがiPhoneに機種変更してから1週間がたち……。

 

判断をこちらに丸投げされても困る…

お姑さんiPhoneデビュー8

 

 

お姑さんiPhoneデビュー8

 

お姑さんがiPhoneに変えて1週間後。様子を伺いに、お姑さんのアパートに行きました。

すると早速、「聞きたいことがあるんや」と。

 

お姑さんいわく、スマホを使っているとよく「現在位置情報を許可なんちゃら〜」という文が出てくるけど、あれはOKしていいかと。

夫は「それは、そのときそのときに自分で判断して」と返答。

 

そして次の質問は、メモを見せてきて「これ知りたいねん。なんて言うんやったけ?」と。

「?」でいっぱいになりましたが、ふと思い付いて「QRコード……?」と答えると、正解!!

 

「それや! それ先に進むと『サイトに登録しますか?』って出るんやけど、登録してもいいんやろか?」って、え? そんなこと聞かれても……。すべての判断を丸投げにしてくるお姑さんのスタイルにびっくり!!!

 

夫は「それも自分で判断して」とバッサリでしたけど(苦笑)。

でも、さすがにサイトへの登録や位置情報の許可は、その都度自分で判断して欲しい……。

 

-----------------

QRコードを手書きして、「これを聞く」とメモしていたお姑さん!? なんだか微笑ましく感じてしまいましたが、身内だとまた違った感情になるのかもしれませんね。教えてあげられることと、自分で判断して欲しいことも人それぞれ違いますし、親世代へのスマホ講座、本当に難しいですね!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターもちごめ

    40代主婦。実母と夫の三人暮らし。夫婦の日常と近所に引っ越してきた関西人のお姑さんとのやりとりを綴る絵日記ブログ「晴れのちもちごめ!」を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      何でもかんでもハイハイやってフィッシングされるよりはよさそう
    • 通報
      世の中QRコードだらけですもんね。。

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →