記事サムネイル画像

スマホを巡る「自分で調べない義母VS調べてもらいたい夫」の闘い #お姑さんiPhoneデビュー 9

「お姑さんiPhoneデビュー」第9話。アラフォー専業主婦、子なしのもちごめさん。引きこもりがちで、人見知りなもちごめさんの日常、夫や姑、家族との出来事を絵日記形式でブログに公開しています。夫は一つ年下。

もちごめさんの夫がiPhone使いのため、操作方法などは全部教えてもらうつもりで、iPhoneへと機種変更したお姑さん。とはいえ、位置情報の許可やサイトの登録などについても丸投げしてくるため、「それは自分で判断して」と突っぱねられてしまいます。お姑さんの言い分は……。





iPhoneに機種変更したお姑さんは、操作で行き詰まることも多々。でも、「現在位置情報を許可なんちゃら〜」はどうしたらいいか、「サイトに登録しますか?」と出たら登録していいかなど、自分で判断して欲しいことまで聞かれて、もちごめさんの夫も答えようがないことも。

 

さすがに「それは自分で判断して」と伝えたのですが、お姑さんにも言い分があって……。

 

「僕が教える」の真意を伝えたけど…

お姑さんiPhoneデビュー9

 

「自分で判断して」と夫に言わてしまったお姑さん。

「なんや、全部自分で判断しろって」と悔い下がりますが、「スマホはネットを使って自分で調べられる機種でしょ!」と夫。

 

お姑さんとしては、機種変更したお店で「僕がオカンにスマホ教えますから」って言ってくれていたのにという気持ちがあり、「あの言葉はなんだったんや」と大きなため息。

 

夫は「おかんが人に聞かずに自分自身で調べなきゃいけないことを、僕は教える」と、お店で口にした「教える」の真意をお姑さんに伝えます。

 

「そうなんかいなっ」と驚いていたお姑さんですが、それでもめげずに操作法方法を聞きまくる日々で、夫のイライラは募る一方……。

 

「意地でも自分で調べないお姑さん」VS「お姑さんに自発的に調べてもらいたい夫」の闘いは続くようです(汗)

 

-----------------

「自分自身で調べなきゃいけないことを、僕は教える」と伝えた夫さんですが、お姑さんにはあまり響いていないよう(汗)。わからないなりにも自分で調べてみると、理解も深まると思うんですけどね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターもちごめ

    40代主婦。実母と夫の三人暮らし。夫婦の日常と近所に引っ越してきた関西人のお姑さんとのやりとりを綴る絵日記ブログ「晴れのちもちごめ!」を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →