ついに1歳の誕生日!お誕生日ケーキは買う?手作りする?

子どもの1歳の誕生日、どんなケーキにするか悩みますね。ピジョンの「1歳からのレンジでケーキセット」は、かんたんに本格的なクリームのケーキが作れます。また、ホットケーキミックスを使っても、工夫次第で立派にケーキになりますよ。ケーキ屋さんの豪華なケーキも、ロウソクを立ててお祝いすると、わが子は見ているだけで楽しそうにしていました。

 

子どもの1歳の誕生日、どんなケーキにするか悩みますね。子どもが食べられる素材で手作りするのも楽しいですね。また、大人だけで食べると割り切って、ケーキ屋さんで注文すると、豪華なケーキを子どもに見せてあげられます。今回は、お子さんが1歳の誕生日を迎えるという方に向けて、わが家の息子の誕生日お祝いで準備したケーキを3パターンご紹介します。

 

続きを読む

手作りに便利なケーキセットを活用する

 

まず、ご紹介したいのが、ピジョンの「1歳からのレンジでケーキセット」です。わが家でもこのセットを使って、ケーキ作りにチャレンジしました。スポンジはレンジでチンするだけ、クリームは牛乳と専用の粉を混ぜるだけなので、とってもかんたんに作ることができました。

 

自分で用意したイチゴやおやつ用のたまごボーロでデコレーションすれば、おしゃれなケーキに仕上がります。子ども向けに甘さ控えめでしたが、本格的なクリームの味がしましたよ。イチゴは丸呑みしないように、食べさせるときにカットするか、しっかり見ていてあげてくださいね。牛乳にアレルギーのないお子さんなら、ぜひ作ってあげたいケーキです。

 

ホットケーキミックスで作るケーキ

 

1歳児用のホットケーキミックスを使用して、お祝いのケーキを作るという方も多いのではないでしょうか。わが家でも、生クリームの代わりにヨーグルトをかけて、フルーツやかわいいロウソクでデコレーションすると、立派な誕生日ケーキに仕上がりました。

 

もちろん子どもも食べられるケーキなので、息子もよろこんで食べていましたよ。誕生日用のロウソクは100均で購入しました。写真にうつっているキウイフルーツは、アレルギーのある子もいますのでご注意を。

 

ケーキ屋さんの豪華なケーキも見せてあげたい!

 

ケーキ屋さんのケーキは、子どもはまだ食べられませんが、飾るだけでも誕生日ムードを盛り上げてくれますよ。わが家の息子も、大きくて華やかな見た目が楽しいようで、ロウソクをつけて歌を歌うとニコニコ笑ってよろこんでいました。

 

息子にはイチゴだけをあげて、そのほかの部分は大人がおいしく食べました。集まったみんなで楽しくお祝いすれば、ケーキを食べなくても子どもは楽しめるのかもしれませんね。

 

 

1歳の誕生日は、子どもにとって生まれて初めての誕生日。そう思うと準備に気合いが入るママも多いですよね。思い出に残る素敵な誕生日を家族と楽しく過ごしていただけたらと思います。(TEXT:ママライター富士ちあき)

参考:食べていいものダメなもの 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    イベントの新着記事

  • PICKUP