その後、ヒナタは毎晩モネと一緒に赤ちゃんの授乳をおこなっていたのですが、ユリにバレそうになってしまったことから、代わりにモネと毎日スーパーへ行くようになりました。
たまたま同じマンションに住むご婦人から、ユリはそのことを耳にするのですが、不審に思い家計簿を確認すると、明らかに食費が上がっていることに気付いたのです。"まさか、本当にあの2人が……!?"と心の中のざわつきが止まらないユリ。
ヒナタが買い物から帰ってくると、ユリはレシートを入念にチェック。さらに、ヒナタに家計簿の不透明なお金の行方を問いただすのですが、ごまかされてしまいます。すると、ユリは真剣な表情をしながら「何に使ってるの?」と再び問いかけて……!?
"妻を誤魔化せない"と分かった夫は…
「え!!使ってないよー!!」
「入力ミスじゃない?
俺あとで確認しておくから……」
「共有口座の分は合ってるの。
ただ、ヒナタの貯金残高だけ不自然に減ってる……」
そう言うと、
ユリは真剣な表情で問いただしてきました。
「あ……でも本当にちょっとだけで……!」
「最近、その……。
パチンコに行くようになっちゃってて」
「気分転換になるから……」
ヒナタは気まずそうにそう返したのでした。
◇ ◇ ◇
ユリが細かい所まで調べていることが分かると、ヒナタは「パチンコに行き始めた」と噓をついてしまいました。せっかくユリに今までの事情を話せるチャンスだったのに、また嘘に嘘を重ねてしまいましたね。どこかでちゃんと向き合わなければ、一生自分自身も苦しいままだと思うのですが……。早くユリにすべてを打ち明けられる日が来るといいですね。