記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】「つわり」のときはどうすればいい?いつまで続く?

妊娠の初期症状といえばつわりをイメージする方も多いのではないでしょうか。程度の差はあれど、食事どころか水分も摂れない、なかなか症状がおさまらない……なんていうと、おなかの中のあかちゃんのことも心配だし、憂鬱になってしまいますよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「つわり」に関する質問をご紹介します。

 

妊娠の初期症状といえばつわりをイメージする方も多いのではないでしょうか。程度の差はあれど、食事どころか水分も摂れない、なかなか症状がおさまらない……なんていうと、おなかの中のあかちゃんのことも心配だし、憂鬱になってしまいますよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「つわり」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

5週目後半から急につわりがひどくなり、食事をとれていません

Q.このまま様子をみていていいでしょうか?

6週目入ったばかりです。5週目後半、急に悪阻がひどくなりました。吐くことに抵抗があり全然食事をとれてません。食べられても豆腐を少し。あとは水分(麦茶&水のみ) です。(中略)水分は少しですが経口から摂取できてるのでこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか?(ももきみさん)

 

A.少量ずつでいいので、水分をとるようにしてくださいね

ももきみさん、こんばんは。助産師の宮川です。悪阻の症状が強くなってしまったということで、とてもしんどいだろうなぁと思います。食べられていないようなので、急に立て上がったりすると、貧血のようにふぁ〜となるだろうと思います。ゆっくりと……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

5カ月の安定期に入っても、つわりが続いています

Q.つわりはいつまで続くのでしょうか?

第二子妊娠中で今5カ月で安定期に入りました。いまだに胃液が戻ってきたりと常に口の中もスッキリとせず気持ち悪さがあり、悪阻が治らなくて……。食欲旺盛にもまだならず、食べたい物だけしか食べていないのでおなかの赤ちゃんの栄養が心配です。出産するまでに悪阻って治さまるんでしょうか? 1人目のときのことを忘れてしまって……。(クックーさん)

 

A.15週を過ぎたら、今よりも楽になっていくと思いますよ

クックーさん、おはようございます。助産師の宮川です。つわり、つらいですよね。15週を過ぎてきたら、また今よりも楽になっていくと思いますよ。なので今はまだ食べられるものを食べてもらうので大丈夫です。上のお子さんも……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →