【体験談】上の子とは違う幼稚園、2歳プレに参加してみた!

2017/07/14 13:00
4兄弟の末っ子は上の子と違う幼稚園に入れたいと思い、先日始めて足を運ぶ幼稚園のプレに参加してきました。その幼稚園は大々的にプレの告知をしていないため、ママ友から情報を教えてもらいました。慣れない環境に親子でドキドキしましたが、遊んでいるうちに慣れ、楽しく過ごすことができましたよ。

 

今年3歳になるお子さんを持つママの中には、幼稚園選び真っ只中の方も多いのではないでしょうか?私にも今年3歳になる息子がいて、現在幼稚園探しをしています。4兄弟の末っ子なのですが、お兄ちゃんたちとは違う園に通わせたくて、先日初めて足を運ぶ幼稚園のプレに参加してきました。

 

プレ情報はママ友からゲット

上の子たちのつながりのママ友から、私が通わせたいと思っていた幼稚園のプレ情報を教えてもらいました。その園では大々的にプレの告知をしていないということで、ママ友情報がなかったら見逃してしまうところでした。

 

入園を希望している幼稚園のホームページにプレ情報が載っていない場合は、ママ友や直接幼稚園に聞いてみるといいと思います。

 

初めて足を運ぶ幼稚園にドキドキ

4兄弟のうち3人は同じ幼稚園に通わせていたので、顔見知りのママさんや先生がいる環境が何年も続いています。4人目で久しぶりに幼稚園探しをすることで、初めて会う方が多くてドキドキ。

 

プレに参加しているママさんの中には、お友だち数人で来ている方たちもいました。慣れない環境のなか、親子でドキドキのプレが始まりました。


楽しくプレに参加できた!

参加したプレでは、手遊びやダンスをしてから、園庭を開放してもらい、たくさん遊んできました。在園児の様子も園庭から見え、自由にのびのび過ごしている姿が印象的で、わが家の息子にも合っているような気がしてきました。

 

あちこち移動して遊んでいるうちに、親子ともに幼稚園に慣れてきて、楽しく過ごすことができましたよ。息子は、幼稚園バスが気に入ったようで、また乗るのを楽しみにしているようです。

 

 

新しい環境に一歩をふみ出すのは、勇気がいることですよね。私もそうでした。でも、実際に行ってみると楽しく過ごせると思いますよ。気になる幼稚園があれば、情報を集めて、ぜひ直接行ってみることをおすすめします。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。