一方、ヤバ子さんは日ごろから息子・ティラノくんの世話を家族に押し付け、育児を放棄。結婚前提で付き合っていたドブオは結婚詐欺師で、息子のティラノくんを誘拐し身代金を要求しようと企んでいた悪人だったことが発覚しました。
ヤバ子さんは、ドブオに渡した300万が詐欺だったこと、再婚も嘘だと騙されたことを知り落胆……。
現場にいた元夫は、息子のことを考えないヤバ子に対し「ショックなのはわかるけど、まず大切なのは何?」「きみはこんなときも自分のことばかりなんだね」と核心を突きます。
ヤバ子さんは「親権でもなんでもくれてやるよ」と言い捨て、去っていきました。
ヤバ子さんと元夫が離婚したキッカケは?
「……来ないで。一人になりたい……」
騙されていたことにショックを受けたヤバ子さんは、フラフラとした足取りで元夫の前を去って行ったと、弟のスエゾウさんから聞いたさち子さん。
一方そのころ、元夫とティラノくんはさち子さんの実家にいました。
ヤバ子さんと連絡が取れず心配している元夫は、「僕がしっかり2人の手を離さないでいればこんなことにならなかった」と後悔していました。
ヤバ子さんと元夫が離婚した原因は、しつけの方針の違いによるものでした。
「叱らない育児」を主張し、息子が何をしても放置するヤバ子さんに、元夫が「ダメなことはきちんとダメだと教えなきゃ」と言うとブチギレし、ティラノくんを連れて出て行ったしまい、そのまま離婚することになったのだそう。
そのとき、ティラノくんが壁に描いた絵を見せてきました。
「パパとママとティラノとオムライスかいた!」
目を輝かせながら「大好きなもの」を描く息子。壁の絵をスマホで撮影し、連絡の取れないヤバ子さんに送ったのでした。
子どものしつけについて夫婦間で意見が食い違うことは、よくあることだと思います。しかし、ヤバ子さんのように一方的に激怒し家を出るのではなく、夫婦でよく話し合うことが大切だったのかもしれませんね。ティラノくんの温かい絵がヤバ子さんの心に響くといいですね。