義母からの一方的な電話に…
ツヨシさんの財布からはたくさんの不貞の証拠が出てきました。
出会い喫茶とは、店内で素人の女の子とマッチングして店外デートに出かけ、交渉次第ではホテルに行けるかもしれないというシステムのお店で、どうやらツヨシさんはそこで出会った女の子とホテルに行った可能性があるようです。
証拠を突きつけられたツヨシさんは言い訳しますが、もちろんどれも納得できるものではありませんでした。するとツヨシさんはまさかの逆ギレ。しかしこの発言は、出会い喫茶で出会った女とラブホテルに行ったことを認めることと同じです。
ユキさんは呆れ果て、「離婚しよう」と告げました。さすがに焦ったツヨシさんは「たかが風俗で離婚なんて」とユキさんを思いとどまらせようとしますが、十分離婚が成立することを知り、その場に崩れ落ちました。
その後ユキさんは、ツヨシさんを家から追い出しました。
ユキさんは、起こった事実を時系列順に整理。さらに友人・ミカに協力してもらい今まで言われた暴言をまとめ、レシートなどの不貞の証拠を保管しました。
その後、ユキさんの父の知り合いの弁護士に相談し、アドバイスをもらいました。ユキさんの弁護士曰く、離婚を成立させる上での最初のハードルは「相手の離婚の合意をとること」や慰謝料や財産分与などを明記した「離婚協議書」を作成することだそう。
そして、家を出た後の夫はというと、実家に帰り事の経緯を家族に話したらしく、ある日ユキさんの元に義母から電話がかかってきました。
電話の内容は「離婚について」。ユキさんは義母に怯む事なく「ツヨシ(夫)さんに裏切られましたから」と言い返すと、義母は「その原因を作ったのはあなたでしょ?」と驚きの返答。
困惑したユキさんが聞き返すと、義母は「ツヨシはあなたが夫婦生活に応じなかったからやむを得ずお店を利用したって言ってるのよ」「それに家事もロクにしてないらしいじゃない」とまったく身に覚えのないことを話出します。さらに「離婚には賛成だけど、慰謝料を取りたいのはこっちのほうだわ」とまるで被害者面。
そんな自分勝手な発言を連発する義母にユキさんは……。
◇ ◇ ◇
息子が原因で離婚するにもかかわらず、自分たちを棚にあげ、嫁であるユキさんを下に見るような発言を続ける義母。どういう発想をしたら「慰謝料を取りたいのはこっち」などという言葉がでてくるのでしょうか。夫の家族といるとユキさんのストレスが積み重なるのは間違いありません。離婚が無事に進められ、夫と離れるだけでなく、義母とも別れ、ユキさんの今後の人生が謳歌できるよう願いたいですね。
ShareStoryさんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。