リカさんの夫は翌月から海外勤務になるため、家族でやり直すには海外への引っ越しが必要でした。
リカさんは、サラちゃんがつむぎちゃんと会えなくなってしまうことを気にかけ、動揺します。すると夫は、「海外勤務のこと、サラは知ってるから」とひと言。
自分が知らない間に、サラちゃんが夫と話していたことに驚くリカさんに、夫は……。
お父さんの海外勤務を知った娘は…
サラちゃんに海外勤務について話したときのことを説明するリカさんの夫。
「サラもママのこと少しおかしいと思うだろ? パパ、海外に行っちゃうんだ……。サラもパパについておいでよ」
しかし、サラちゃんは父親の言葉に対し、首を横に振ります。
夫はサラちゃんを説得しようとしますが、サラちゃんはママに会えなくなることを気にしていました。
「やめとく。パパといたいけど、ママがひとりぼっちはかわいそうだもん」
「サラはパパとママが一緒に住むのを待ってるから」
サラちゃんは、目に涙をため、夫に訴えたそう。
「あいつが一番よくわかってたのかもな。おまえがひとりになったらダメになりそうだってこと……」
夫は困ったような表情で、サラちゃんの様子をリカさんに伝えるのでした。
パパから海外への引っ越しを提案されるも、「ママが寂しくなるから」と断ったサラちゃん。しかし、まだ幼いサラちゃんは、パパと離れることも悲しかったはずです。幼いながらに母親を守ろうと頑張るサラちゃんの姿に、胸が痛くなりますね。
サラちゃんの真っ直ぐな気持ちが、リカさん夫婦の関係を修復するひとつのきっかけになることを願うばかりです。