記事サムネイル画像

「別れよう」結婚報告までしたのに!?彼が別れを決意した意外なきっかけとは

彼にプロポーズされたあと、結婚報告を兼ねて私の実家で食事をすることになりました。特に問題なく結婚報告ができたので私は安心しきっていたのですが……実家を出たあと、彼から「話がある」と言われてしまったのです。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した「入籍前後でのトラブル」にまつわるエピソードを紹介します。

「別れよう」結婚報告までしたのに!?彼が別れを決意した意外なきっかけとは

 

結婚あいさつで…

私は生粋のクリスチャン家庭で育ちました。交際中に特にそれを彼に伝えることはなく、彼からプロポーズをされて、彼がわが家に結婚あいさつにきてくれたときのこと。

 

食事前のお祈りと「アーメン」に、宗教にまったく免疫がなかった彼はカルチャーショックを受けた様子。その日の帰り際に「話がある」と切り出され、喫茶店で言われたのは「別れよう……ついていける気がしない」のひと言! まさか宗教が理由でフラれると思っていなかった私は大慌て。そのあとになんとかフォローして、別れるのは回避しました。

 

その後、彼がわが家の宗教に一定の理解をしてくれ、結婚式はキリスト教式で挙げ、現在は3人の子宝に恵まれています。結婚前にきちんと宗教のことは基礎知識も含め、伝えておくべきだと猛省しました。(とくはる さん)

 

まとめ

ささいな価値観の違いで別れるカップルも多くいると思うと、宗教観の違いは結婚を見据えたカップルにとって、大きな問題になるとも考えられます。とくはるさん自身も反省しているように、自分の育った家庭事情や宗教が結婚後の家庭に影響を及ぼす可能性がある場合、できるだけ早めにパートナーと相談しておくのがベターかもしれませんね。

 

イラスト/にしこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      今は食事の時どっちに合わせてるんだろう?なにはともあれ、別れずに済んでよかった!✨
    • 通報
      宗教観の問題で、そんなピンチもあるんですね。別れずにすんでよかった!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →