産後の悪露はいつまで続くの?個人差がある?【ママの体験談】

2018/08/24 23:00
17
この記事では、産後の悪露(おろ)に関するママの体験談を紹介しています。産後の悪露の量に驚いたママ。1カ月半ほど続いたそうです。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
妊娠
出産
産後

産後の悪露の影響で貧血気味の女性のイメージ

 

私の産後の悪露(おろ)は、思っていたより量が多くて驚きました。私の場合、正常の経過より悪露が多く、大きな産褥(さんじょく)パッドが手放せませんでした。トイレへ行くたび見る多量の出血と生臭いにおいに気持ちが悪くなったことも。今回は、いつごろ悪露が消失したのかなど、私の体験談をお伝えします。

 

産後1週間の悪露の量にビックリ……

私の産後1週間は、正常の経過より悪露が多く、大きな産褥パッドを使いました。レバーのような塊も大きさによっては注意が必要。医師に聞いたところ、産後に排出しきれず残っていた子宮内膜などの分泌物が出ることもあるそうです。

 

また、立ち上がるときにふらつくこともあったので、貧血が起こりやすい時期だと思いました。産後2週目になると少し量が落ち着き、夜用の生理ナプキンに変更。産後3週を過ぎると、さらに量が減りました。

 

悪露が減ってきても動きすぎに要注意!

産後は鮮血だった悪露が赤褐色へ変わり、産後3週目には茶褐色に。悪露がだいぶ落ち着いてきたなと感じ、久しぶりに家事をしました。

 

すると鮮血の悪露がドッと増えてビックリ。活動量が増えることで溜まっていた悪露が排出されることがあるのだそうです。しかし、出血が多い状態が続くようなら、かかりつけ医に相談したほうが安心ですね。


産後の悪露はいつ治まる?

悪露は産後4週ごろまで持続し、8週後までに消失すると聞きます。私の場合は、1カ月半続きました。なかには産後4週間で悪露が消失した友人もいて、かなり個人差があると感じます。

 

ただ悪露の量が減らずにダラダラ続く場合は、子宮収縮がうまくいっていない可能性もあるそうです。心配だと感じたら受診をしておくと安心だと思います。

 

 

医師から聞いた話ですが、母乳育児の場合はミルク育児より悪露が早く終わる傾向がみられるそうです。必ずしも全員に当てはまることではありませんが、母乳は子宮回復にも役立っていると思うと、人のからだの神秘を感じます。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。