記事サムネイル画像

【嫌がる歯磨き】仕上げ磨きが楽しめるようになる工夫3つ

仕上げ磨きをとても嫌がる時期におすすめな3つのグッズをご紹介。アンパンマンのぬいぐるみと一緒に虫歯菌をやっつけるストーリーで仕上げ磨き。フロスはいろいろなフレーバーが楽しめるものを購入し。どうしても口を開けてくれない時は、動画配信サイトで「歯磨きの歌」を検索し動画を見ながら仕上げを頑張っていました。

 

「子どもの虫歯は親の責任」とも言われ、日々虫歯予防をがんばっているママやパパも多いかと思います。少しずつ自分で歯磨きができるようになっても、やっぱり仕上げ磨きは必要ですよね。ですが、仕上げ磨きをしようとすると、お子さんは嫌がりませんか?私の2歳の息子も、仕上げ磨きをとても嫌がり、毎日暴れられて親子ともども苦痛でした。今回は、仕上げ磨きのときに、私が試してみて効果があったものを紹介します。

 

1.好きなぬいぐるみ

2歳の息子はアンパンマンが大好きです。アンパンマンの仲間に「はみがきマン」もいます。息子が好きなアンパンマンを左手に、右手にははみがきマンに見立てた歯ブラシを持ち、虫歯菌をやっつけるストーリーで仕上げ磨きをしました。

 

しまじろうのパペットも使いやすそうだなと思っています。300円均一ショップの3coinsでもかわいい動物のパペットが売っていたので、アンパンマンに飽きたら買いたいと思っています。

 

2.おいしい味がするフロス

息子が通っている小児歯科では、前歯が生えてきたときからフロスを使うように指導されています。しかしフロスの感覚が嫌なのか、とても嫌がられるので、こちらも試行錯誤しました。

 

ネットを見ていたところ、いろいろなフレーバーが付いたかわいいフロスが売っていたので購入してみました。これが思ったより子どもに人気でした。毎日何味のフロスにしようか選ぶのが楽しいらしく、おいしい味もほのかに楽しめるのでおすすめです。

 

3.ハミガキの歌

どうしても口を開けてくれず、仕上げ磨きができないときは、スマホやパソコンで「ハミガキの歌」の動画を見せています。目のことを考えると、あまり見せたくはないのですが、仕上げ磨きも大事だからとこのときは割り切っています。

 

動画を見ながら、同じような動きをする息子。自分の口にバイキンがいるイメージが湧きやすいようで、「虫さんやっつけるからね」と声をかけると、がんばって口を開けてくれます。

 

 

息子は3歳間近になり、最近は自ら口を開けてくれるようになりました。虫歯になると治療も大変なので、工夫しながら朝晩の仕上げ磨きを楽しみたいと思っています。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      全っ然何やっても口をあけてくれないのも親の責任なんですよね…どうしたら口を開けてくれますか😭

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →