記事サムネイル画像

子どもとの室内遊びが楽しくなる!100均グッズ3選

100均で室内遊びが楽しくなるグッズ3点をご紹介します。ねんどは、息子がおもちゃを口に入れる心配がなくなったので購入。感触が楽しいようでずっとコネコネしていました。プラバンは、自由にお絵かきをさせたものをキーホルダーにしたり玄関に飾っています。マスキングテープは線路や道路に見立てたり、テープルの足に蜘蛛の巣状に貼り、くぐって遊んでいます。

 

今回、わが家では室内遊びが楽しくなるグッズを100均で購入してきました。早速、2歳の息子のお気に入りになりましたよ!そんな楽しく遊べた100均グッズ3つをご紹介します。

 

1.ねんど

 

2歳の息子はおもちゃを口に入れることもなくなったため、ねんど遊びが楽しめるようになりました。100円ショップのダイソーには、いろいろな種類のねんどが置いてあります。

 

今回はお米でできたねんどの青色を購入。小さいケースにねんどが2個入っていて100円!2歳の息子は自分で何かを作るのではなく、感触を楽しみたいようで、ずっとコネコネしていました。小さいケース入りなので、乾燥も防げてちょうどいいサイズでした。

 

2.プラバン

 

私が懐かしかったので、プラバンも購入。息子はやっと顔らしいものをお絵かきできるようになってきたので、大きめのプラバンと油性ペンを渡し、自由にお絵かきをさせてみました。

 

焼いて小さくなったものをキーホルダーにしたり、玄関に飾ったりしています。記念になって楽しいですよ。プラバンの角は、子どもに当たると危ないので、丸く整えてからお絵描きさせています。

 

3.マスキングテープ

 

息子はプラレールやトミカが大好き。そこで、2本入りのマスキングテープを買って、フローリングにマスキングテープの線路や道路を作ってみました。プラレールのレールで飽きてしまったときは、マスキングテープを好きにつなげて遊んでいます。

 

ダイニングテーブルの足に、蜘蛛の巣状にマスキングテープを貼り、テープに当たらないようにプラレールをくぐらせるのも、意外に難しいうえに楽しめておすすめです。あとが残らず剥がせる点もうれしいですね。

 

 

100均グッズで室内遊び。息子だけでなく、自分も楽しんでしまいました。家の中でも楽しく親子で遊べるといいですよね。これからも100均で遊び道具を調達しながら、楽しく遊びたいと思っています。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →