記事サムネイル画像

「このままじゃ出られない…」産後の生理に困惑!そのとき起こった奇跡とは?

よく「生理2日目が最も経血量が多い」という話を聞きますが、例に漏れず私もずっとそうでした。出産後に生理が再開したときも、それは変わらないだろうと思っていたのですが……。

「このままじゃ出られない…」産後の生理に困惑!そのとき起こった奇跡とは?

 

授乳中なのにもう生理…?

私の場合は、第1子を出産して半年後に生理が再開しました。授乳中は生理がこないとばかり思い込んでいたので、こんなに早く生理が再開するとは……とびっくりした記憶があります。当時は母乳と育児用ミルクの混合でそこそこ母乳も出ていたので、もう生理が再開するなんてと完全に油断していました。妊娠してからは生理予測のためのアプリも使っておらず、生理の存在すら忘れていたほどです。

 

生理2〜3日前になると軽い腹痛を感じることが多く、「あ、そろそろ生理がくるかな」と予測がついていた出産前。しかし今回はそんなこともなく、静かに生理が始まったことにも驚きでした。ちなみに私はもともと生理痛が軽いほうだったのですが、出産後はまったくと言っていいほどに生理痛がなくなりました。

 

職場で仕事をしているときに生理がきたので、あいにくナプキンの持ち合わせがなく、とりあえずトイレットペーパーを重ねたもので応急処置をすることに。運よくその日は内勤の日だったので「仕事終わりにナプキンを買えばいいか」と、そのあとはのんびり過ごしていました。

 

生理1日目なのに

「まあ生理1日目だし、再開したばかりだからそんなに経血量も多くないだろう」と軽く考え、いつものように仕事を進めていた私。

 

しかし、生理1日目にしてはいつもより経血が多く出ているような感じがします。座って仕事をしているうちに下半身が気持ち悪くなってきた感覚もあり、急いでトイレに駆け込むと……すでに下着に経血が漏れて真っ赤に染まっていたのです!

 

出産後に生理の様子が変わることがあるという話は聞いていましたが、生理1日目にこんなにも大量の経血が出るとは思っていなくてびっくりしました。

 

とてもトイレットペーパーだけで耐えられるほどの量ではなく、経血もまだ出てきそうな気配。私は動揺しながらも、会社のトイレの中で慌てて周りを見渡しました。

 

奇跡的にナプキンを発見!

すると、会社のトイレの棚にたまたまストックしていたナプキンを1枚だけ発見したのです。過去にナプキンを保管しておいた自分に感謝しながら、トイレットペーパーで下着の汚れをできるだけ拭き取り、ナプキンをあててから仕事に戻りました。

 

まだズボンの外側まで染みていなかったのが不幸中の幸いでした。あとでコンビニにナプキンを買いに行き、なんとかその日は無事にやり過ごすことができたのでよかったです。

 

 

現在は再び妊娠して第2子を出産予定です。前回は出産後半年で生理が再開して、生理2日目よりも生理1日目のほうが経血量が多くなるという、驚きの変化がありました。前回の経血漏れの失敗を活かし、次はいつ生理がきてもいいように、常にナプキンを数枚持ち歩くようにしようと思っています。

 

著者/石原優子
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      奇跡的に一枚あってよかった💦私も今授乳中だから家にナプキンない、、ちゃんと買っておきます!!
    • 通報
      ナプキン一枚だけでも、いつも持っておかないとですね!
    • 通報
      奇跡的にナプキン一枚あってよかったですね!! なにもなくても、何枚か持ち歩いてたら誰かが急に生理がきても対応できるし、もっておこう

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →