記事サムネイル画像

それぞれに個性がある!2歳差兄妹の発育・発達状況を比べてみた

3歳になった兄と9カ月の妹の発育・発達に関する比較です。9カ月で歩いたもののベビーサインは1歳近くまでできなかった兄に、体の発達は遅めでも9カ月でベビーサインなどが使える妹。2人目や性別などの違いはあれど、同じ親から生まれた子でもこんなに違うものなんだなと実感する日々です。

 

 

子どもの発育状況は、個人差がありますが、ほかの子がどの程度なのかなど、やっぱり気になるもの。今回は、赤ちゃん時代の発育状況を、3歳になった兄と10カ月の妹で比較してみました。生まれる順番や性別などによって違うのでしょうか?わが家の場合をご紹介します。

 

身体的な発達がとても早かった!~兄の場合~

兄はなんと言っても、寝返りも歩行も、とにかく早かったことをよく覚えています。発達の様子は以下の通りです。

・寝返り:生後3カ月後半
・つかまり立ち:生後6カ月
・ひとり立ち+歩行:生後9カ月
・ベビーサインなど(ほっぺを叩いて「おいしい」、拍手など):生後1歳ごろ

とくに歩行に関しては、「立った!」と思った3日後には歩き出しました。急いで部屋の模様替えをしたり、ケガ防止グッズを買い足したりと大忙しでした。

 

もう分かるの?精神的な発達が早い!~妹の場合~

妹は、身体的な発達はゆっくりめでしたが、精神的な面での発達は、兄と違って早くおどろいています。発達の様子は以下の通りです。

・寝返り:生後5カ月後半
・つかまり立ち:生後6カ月
・ひとり立ち:生後8カ月
・ベビーサインなど:生後9カ月

毎日、「お兄ちゃんはこんなことできなかったのにな」と感じることもたくさん!それぞれの個性を見守っています。

 

身体的な発達と精神的な発達

よく2人目のほうが心身ともに発達が早いと聞きますが、わが家の場合は1人目から身体的な発達が早めでした。

 

妹も一般的には早めのほうですが、兄と比べるとやや遅め。しかし、女の子ということもあってか、ベビーサインなどは兄より数段早くできるようになり、精神的な発達が早いと感じています。

 

 

妹のほうはまだ歩きませんが、こちらの言うことをよく理解しているように見え、「こんなに早いんだ!」と日々おどろいています。同じように自分が産んだ子どもでも、2人目や性別などの違いはあれど、一人ひとりが違う人間で、それぞれに個性があるのだと毎日実感しています。みなさんのお子さんは、どんなふうにすくすく成長していますか?(TEXT:ママライター小林夏希)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →