記事サムネイル画像

パパっと味噌汁【業務スーパー】入れるだけでおいしい!常備しておきたいカンタン具材3選

毎日の食卓に欠かせない味噌汁。体も温まりほっとするおいしさの味噌汁ですが、毎日献立に合わせた具材を考え、カットするなど調理する手間が意外とかかるのが悩みどころ。そこで忙しい朝にも疲れて帰ってきた夜にも、サッと準備できてとっても便利でおいしい、業務スーパーで購入できる「味噌汁の具」を業スーマニアの主婦が厳選して3品紹介します。

 

砂抜き不要&うまみが凝縮!「殻付しじみ」

業務スーパー 殻付しじみ

 

まず1つ目は「殻付しじみ」(購入時:321円)です。冷凍魚介コーナーで販売されている定番人気商品で、「砂抜きの必要なし」「冷凍のまま調理できる」「小分けパックになっている」点がポイント。特に面倒な砂抜きの手間がかからないのはうれしいですね。

 

業務スーパー 殻付しじみ

 

冷凍庫から出してパックを開けてすぐ使えるという使い勝手の良さで、常備しておくととても便利なしじみ。

 

業務スーパー 殻付しじみ 調理例

 

鍋に湯を沸かしてしじみを冷凍のまま加えて加熱し、殻が開いたところで味噌を加えれば、あっという間にしじみの味噌汁の完成。しじみのうまみがギュッと詰まったおいしい1杯は、家族にも好評です。

 

汁に入れるだけ!「漁師の海鮮汁の具」

業務スーパー 漁師の海鮮汁の具

 

続いては、業務スーパーの乾物コーナーで販売されている「漁師の海鮮汁の具」(購入時:321円)。お好みの汁物に加えるだけで簡単に海鮮汁が楽しめる、手軽でコスパの良い商品です。

 

業務スーパー 漁師の海鮮汁の具

 

入っているのは、わかめ、えび、ねぎ、あみえび、とろろ昆布の5種類。

 

業務スーパー 漁師の海鮮汁の具 調理例

 

お椀に具を入れて味噌汁を注げばあっという間に、磯の風味がおいしい味噌汁の完成です。乾燥わかめは戻すと量が増えるので1杯に使うのはほんのひとつまみで十分。この1パックでたっぷり量があるのもうれしいですね。

 

 

マニア一押し!使い勝手抜群!「刻みあぶら揚げ」

業務スーパー 刻みあぶら揚げ

 

3つめは、冷凍の「刻みあぶら揚げ」(購入時:321円)です。ちょうど味噌汁にぴったりなサイズにカットされているこのあぶら揚げは、わが家の常備品。以前は豆腐売り場に売っている油揚げをカットしてその都度味噌汁の具材として使用していました。こちらは「カット済み」でぐっと調理の手間が減り、重宝しています。

 

業務スーパー 刻みあぶら揚げ

 

冷凍庫から出してすぐは固まっていますが、手でパキっと簡単に折れます。たっぷり500g入りだから、使いたいときに使いたい分だけ使えるというのが大きな魅力! 包丁やまな板も必要ありません。

 

業務スーパー 刻みあぶら揚げ 調理例

 

あぶら揚げは味噌汁の具材の定番。大根やわかめ、ねぎなどと組み合わせてサッと加熱するだけでさまざまなバリエーションが楽しめるから、冷凍庫に常備しておくととっても便利ですよ。

 

まとめ

常備しておくととっても便利な味噌汁の具。ちなみに私が一番リピート買いしているのが、刻みあぶら揚げ。理由は普段使いしやすい定番の具材で使い勝手抜群なところと、子どもたちがあぶら揚げの入った味噌汁が好きだからです。

 

業務スーパーはカット・下処理済の冷凍野菜も充実しているので、お好みで組み合わせればレパートリーも増えますよ。気になるかたはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:舞

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      油揚げ知らなかった!めっちゃ便利
    • 通報
      業務スーパーは便利ですね、おいしそう
    • 通報
      おいしそう~。うちにも常備しとこっかな

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎