記事サムネイル画像

「もう最悪」妻に無関心な夫。離婚したい妻が逃げ込んだまさかの場所とは!? #離婚で見つけた本当の家族 6

「離婚したら本当の家族ができました」第6話。主人公のあおねろさんは、あることがきっかけで5年間暮らしていた青森を出ることに。母方の親戚・おばさんと、いとこ・オサムが住む家で居候することになったあおねろさんは、迷惑をかけてしまうと心配していました。しかし、予想とは違い2人はとてもあたたかく迎えてくれたのです。

夫からの愛情を感じられなくなっていたあおねろさん。それでもあおねろさんは夫に歩み寄ろうと着飾ってみたり話しかけたり努力しますが、夫はいつもスマホばかり見て相手にしてくれません。それどころか、生活費をゲームに課金してしまう浪費癖もあり、貯金をしようと努力しているのはあおねろさんだけで毎月家計は赤字に。一番身近な存在である夫を、信じることも頼りにすることもできないあおねろさんはうつになってしまい……。

夫との生活に苦しみ、離婚をしたい思いを兄に相談したあおねろさん。しかし、兄からは甘えるなと冷たい言葉で突き放されてしまいました。あおねろさんは頼るよすがを失ってしまい、このまま消えてしまいたいと考えるようになったのですが……。

どうしてそんな態度しかできないのか

離婚したら本当の家族ができました6-1

 

離婚したら本当の家族ができました6-2

 

離婚したら本当の家族ができました6-3

 

 

 

離婚したら本当の家族ができました6-4

 

離婚したら本当の家族ができました6-5

 

離婚したら本当の家族ができました6-6

 

 

 

離婚したら本当の家族ができました6-7

 

離婚したら本当の家族ができました6-8

 

理由も告げず自室にひきこもってしまった夫。自分のせいではないとわかってはいるものの、あおねろさんは居心地の悪さを感じてしまいます。

 

子どもを相手にする母のように接するべきなのか……。

あおねろさんは、夫との関わり方にますます悩みます。

生活がひっ迫しているため、うつを患いながらも仕事を辞めるわけにはいかない状況が続いていました。

 

そんな中、ハローワークの担当者からの別視点の発想に少し気持ちが救われ、再び仕事を頑張ろうと思えるように。

 

そして、デパートのPOP作成の仕事に再就職できたあおねろさんでしたが、予定とは違う働き方をさせられることとなってしまったのでした。

 

 

夫の子どものような態度に気をつかってしまう日々。

 

言葉づかいや話の切り口を少しでも間違えると夫の心のシャッターが閉まってしまうなんて、息が詰まりますね。

 

うつ病を抱えながらも生活のために仕事を諦めないあおねろさんの精神力は素晴らしいですが、無理はしすぎないでほしいですね。

>>次の話

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする


    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあおねろ

    PixivとX(旧Twitter)で活動中。離婚を経て、20歳上のいとことの新しい人生を描くコミックエッセイ『いとこと20歳差婚しました』を連載中です。いとことの結婚生活や介護の仕事を描いています。少しでもあなたの心の糧となり楽しんで頂ければ幸いです。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む