記事サムネイル画像

【マンガ】ハチママのドタバタ育児74話~夏の暑さ対策~

今回は、夏の暑さ対策のお話。毎日毎日暑くていやになってしまいますが、ずっと家にこもっているワケにもいきませんよね。汗っかきの子どもを連れての外出……。熱くなったからだの熱を逃がすためにママは試行錯誤!そのなかでもハチママがよくやっている、暑さ対策をご紹介。おそらくみなさんもよくやっている対策だと思いますが……(笑)。

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは!
 

今回は、夏の暑さ対策のお話です。

 

毎日毎日暑くていやになってしまいますが、ずっと家にこもっているワケにもいきませんよね。しかし、汗っかきの子どもを連れての外出……。熱くなった体の熱を逃がすためにママは試行錯誤!そのなかでもハチママがよくやっている、暑さ対策をご紹介。おそらくみなさんもよくやっている対策だと思いますが……(笑)。

まずは抱っこひものポケットに保冷剤を忍ばせる!これはやっている方も多いのではないでしょうか?しかし、子どもを下ろすときに落ちてしまうことがあるので要注意!また、ベビーカーや抱っこひものときに背中に一枚タオルをかませると、汗をかいたときにスッと抜けば蒸れずに済みますよね。

 

おむつ一丁と濡らしたタオルを頭に乗せるのは紹介するほどでもないですが……(笑)。濡らしたタオルはこまめに汗を拭けて、すぐに洗ってひんやりが継続できるので、ハチママはよくやります。

 

最後はあせも対策です。皮膚科へ行き、ローションタイプのヒルドイドやあせもの薬をもらってひどくならないようにケア!おむつかぶれなど、あまりひどいと寝られなくなってしまうので、ハチママはなるべく早く皮膚科でお薬をもらうようにしています。

 

みなさんのおすすめの暑さ対策はなんですか?まだまだ続く暑い夏……熱中症にならないようにがんばりましょうね!

 

 

「ハチママのドタバタ育児」は毎週月曜日にお届けしています!


神奈川県在住。コミカル、シュールなタッチを得意とするイラストレーター。 デザイン会社勤務を経て、出産を機に退職しフリーランスの道へ。 現在は2人の息子に振り回されながらお仕事しています。 雑誌、WEBを中心にイラスト、漫画等幅広く活躍中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 【マンガ】ハチママのドタバタ育児74話~夏の暑さ対策~の関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →