記事サムネイル画像

パパだって育児がしたい!お願いするときの5つのコツ

この記事では、日本コミュニケーション育児協会の珠里さんが、パパに育児をしてもらうために、お願いするときの5つのコツを紹介してくれます。それは、いっぺんに多くのことを望まない、「〇〇やって!」というような命令口調で言わない、やってほしいことはていねいに説明する、結果がどうであれグチグチ言わない、「ありがとう、助かったよ」などのお礼はきちんと言うことです。

パパの育児イメージ

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。ママたちから「パパにもっと育児をしてもらいたい」と、ご相談を受けることが多く、実際に私も上の子がベビーちゃんのころは同じように感じていた時期もありました。ですが、今ではわが家のパパは、巷でいう“イクメン”と化しています。そこで今回は、パパに育児をしてもらうコツをお伝えいたしますね。

 

パパだって育児に参加したい!?

多くのママから、パパは「おむつを替えてくれない」「ちょっとした時間でも見ていてくれない」「夜泣きや夜中の授乳に起きてくれない」などとお聞きします。

 

一方、パパはというと「何をどうしていいのかわからない」「小さくて触るのがこわい」「寝ていると全然気付かない」と、育児に参加したくないわけではないみたいなのです。ママからの「え?!」という声が聞こえてきそうですが、ここはひとつ「そうなのね~♡」と、パパの不安と言い分を受け止めてあげてくださいね。

 

 

パパにお願いするときの5つのコツ

相手の気持ちを受け止めることは、自分の気持ちを受け止めてもらうためにはとても大切なこと! しっかりと受け止めてくださいね。受け止めたら今度はママのしてほしいことを伝える番です! これにはちょっとしたコツがあります。 

 

1. いっぺんに多くのことを望まない

2.「〇〇やって!」というような命令口調で言わない

3. やってほしいことはていねいに説明する

4. 結果がどうであれ、グチグチ言わない

5.「ありがとう、助かったよ」などのお礼はきちんと言う

 

お子さんと一緒にいられる時間が少ないパパには、少しずつ育児をしてもらうといいでしょう。そして、結果はどうであれグチグチ言わずに、やろうとしてくれた気持ちに「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝えてくださいね。 

 

パパだからできる遊びをしてもらおう!

また、パパには体を使ったり、支えが必要だったりと、力がいる「“パパだからこそ”な遊び」を担当してもらうのもおすすめですよ! コツをつかんで、どんどんパパにも育児をしてもらってくださいね♪

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ↑すみません、続きです。 何も出来ないパパの歯痒さを考えたら、ちょっとの家事の手伝いでもありがとねと言ってやらなきゃ可哀想かな、男はちょっと褒めると調子にのって、もっと褒められようとするから、ヨイショ… もっと見る
      ↑すみません、続きです。
      何も出来ないパパの歯痒さを考えたら、ちょっとの家事の手伝いでもありがとねと言ってやらなきゃ可哀想かな、男はちょっと褒めると調子にのって、もっと褒められようとするから、ヨイショして手のひらで転がしてやりゃいいのさと上から目線で思うようにしてます。じゃないとやってられん。
    • 通報
      そうですよね…。ちょっと手伝ってもらったらお礼を言う…⁉︎ママは子育てして家事やって。母親の負担ばっかり多くて。実家から戻って一緒に暮らし始めた時、こんなにも赤ちゃんってグズるのか⁉︎と初めてママの大… もっと見る
      そうですよね…。ちょっと手伝ってもらったらお礼を言う…⁉︎ママは子育てして家事やって。母親の負担ばっかり多くて。実家から戻って一緒に暮らし始めた時、こんなにも赤ちゃんってグズるのか⁉︎と初めてママの大変さを分かったみたいだけど、俺が抱っこしててやるからと上から目線の言い方した割には10分と持たず泣き出した娘を私に返す。夜中の授乳中に隣で騒音レベルのいびき。やっと寝かしつけてもうるさくて今度は私が眠れない。毎日睡眠不足で頑張ってる私だって褒められたい。でも、私にベッタリでパパ抱っこも嫌がり家事が何一つできない状況になると、自分が家事をやらないと夕飯にもありつけずお風呂も入れないと悟ったのか、雑だけどお風呂掃除したり、材料を切ってくれたら俺が炒めるよとか、旦那なりに自分ができる事を頑張り始めたみたい。抱っこしてあやしても泣き止ませられられない、自分にはおっぱい無いし、
    • 通報
      お礼って減るものじゃないから、お礼言って気持ちよくやってくれるなら、言ったら良いのかなって思えるときもある。でも、夜中の授乳で同じ部屋なのに自分だけが起きてるときは、どうしてもイライラしてしまう。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →