パパだって育児がしたい!お願いするときの5つのコツ

2018/03/28 23:00
47
この記事では、日本コミュニケーション育児協会の珠里さんが、パパに育児をしてもらうために、お願いするときの5つのコツを紹介してくれます。それは、いっぺんに多くのことを望まない、「〇〇やって!」というような命令口調で言わない、やってほしいことはていねいに説明する、結果がどうであれグチグチ言わない、「ありがとう、助かったよ」などのお礼はきちんと言うことです。

パパの育児イメージ

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。ママたちから「パパにもっと育児をしてもらいたい」と、ご相談を受けることが多く、実際に私も上の子がベビーちゃんのころは同じように感じていた時期もありました。ですが、今ではわが家のパパは、巷でいう“イクメン”と化しています。そこで今回は、パパに育児をしてもらうコツをお伝えいたしますね。

 

パパだって育児に参加したい!?

多くのママから、パパは「おむつを替えてくれない」「ちょっとした時間でも見ていてくれない」「夜泣きや夜中の授乳に起きてくれない」などとお聞きします。

 

一方、パパはというと「何をどうしていいのかわからない」「小さくて触るのがこわい」「寝ていると全然気付かない」と、育児に参加したくないわけではないみたいなのです。ママからの「え?!」という声が聞こえてきそうですが、ここはひとつ「そうなのね~♡」と、パパの不安と言い分を受け止めてあげてくださいね。

 


パパにお願いするときの5つのコツ

相手の気持ちを受け止めることは、自分の気持ちを受け止めてもらうためにはとても大切なこと! しっかりと受け止めてくださいね。受け止めたら今度はママのしてほしいことを伝える番です! これにはちょっとしたコツがあります。 

 

1. いっぺんに多くのことを望まない

2.「〇〇やって!」というような命令口調で言わない

3. やってほしいことはていねいに説明する

4. 結果がどうであれ、グチグチ言わない

5.「ありがとう、助かったよ」などのお礼はきちんと言う

 

お子さんと一緒にいられる時間が少ないパパには、少しずつ育児をしてもらうといいでしょう。そして、結果はどうであれグチグチ言わずに、やろうとしてくれた気持ちに「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝えてくださいね。 

 

パパだからできる遊びをしてもらおう!

また、パパには体を使ったり、支えが必要だったりと、力がいる「“パパだからこそ”な遊び」を担当してもらうのもおすすめですよ! コツをつかんで、どんどんパパにも育児をしてもらってくださいね♪

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

 


  • あるある\(^_^)(^_^)/って内容がぞくぞくと(笑) 男は不器用なので多くは望まない事です。。本当に

    2018/02/21 01:48
  • 了解です…

    2018/06/26 13:42
  • パパも子供の親のはず。一緒に育児をするのは当然。毎回ありがとうを伝えるのに納得がいかない。

    2018/07/02 09:12
  • 何でお礼を言わないといけないのかが納得できない。言われたこともないのに。

    2018/07/19 12:55
  • 育児やる気のあるパパには、ファザーリングジャパンの出してる本読んでもらうといいですよー。理論的で読みやすく、育児参加のコツがわかるらしい

    2018/07/23 13:40
  • 一緒に生活している以上、家事も育児も当然一緒にやるべきだと思いますが、やってもらったらお互いがありがとうと言うべきかなと思います。お互い当たり前と思わないように、日々訓練!母乳をあげるのは、母親しかできませんが当たり前ではないので、「母乳をあげてくれてありがとう」と言わない場合は催促して言わせています(^_^ゞ

    2018/08/07 09:16
  • 育児もですが周辺の家事を積極的にして欲しいですね
    言わないとやらないというのg重なると命令口調になりがちです
    お願いされたことないけれどやらねばならぬことはやっている中でなぜ夫には優しく願うということをしないとやってもらえないのか納得いかないので取り繕う演技ができなくなって来ます

    2018/08/26 02:14
  • 確かに昔と比べたら、夫の育児や家事への参加がよくみられる家庭が多く思えるし、我が家も協力的な夫で感謝しています。
    でも納得いかないのは…妻が頑張るのは当たり前で、夫が手伝ってくれると「偉いね。協力的な旦那さんでありがたいね。感謝しなくちゃね。」と周りからすごく誉められる。
    私は夫からも周りからも、誉められない…。

    2018/10/26 09:54
  • 育休中で仕事してないから、休みの日に旦那だけお昼寝してても私だって休みたい!ってなかなか言えない。けど、家事と育児だってたまには休みがほしいし、やって当たり前みたいな顔してほしくない。
    赤ちゃん抱っこしながらYouTube見て、俺ちゃんと構ってあげてるしって顔してるのはどうなの?!

    2018/12/20 09:15
  • なぜこちらだけお礼を言わないといけないのかが分からない。
    2人の子どもだから一緒に育てるのが当たり前ではないのですか?
    父親が育児をするのが褒めるほど偉いことなのですか?
    それが理解できません。
    なのでうちは絶対お礼は言いません。
    お礼を言われてするのは間違いだと思うから。

    2019/03/05 01:49

この記事にいいね!しよう

いいね!
47

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。