記事サムネイル画像

ストレスから半年に1度胃腸炎→胃痛がしていつもの胃腸炎かと思ったら、予想外の病気が判明【体験談】

うつ病は治すことができる病気と言いますが、私は20代の後半から現在の43歳まで、ずっと薬がなければ過ごせないような状態です。若いときはそれなりに働くことができましたが、季節の変わり目による寒暖差ストレスでも体調を崩すようになりました。40代になってからは、半年に一度のペースで胃腸炎に。そして、ついに思いも寄らなかった病気になってしまいました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師里村仁志先生

里村クリニック院長(埼玉県さいたま市南区大谷口5320-1)。消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

市販の薬で放置したことがあだに

うつ病のためストレスを受けやすいのですが、そのたびに、胃や腸などの内臓に大きな負担がかかっていると感じます。胃に痛みを感じるとすぐに体調が悪くなり、寝込むことが多くなります。

 

43歳の夏、胃に痛みを感じました。「またいつもの胃腸炎か」と思いつつ、常備してある市販の薬を飲んで様子を見ていましたが、それから1週間たっても痛みが治まらず……。病院へ行くことにしました。

 

苦しい胃カメラの検査で判明した病名は…!?

病院での治療

 

病院で治療を受けて、「いつもの薬をもらって終わりかな」と思っていると、意外なことに医師から胃カメラの予約を取るように言われました。そのとき、胃カメラと聞いて私はおびえました。今まで経験したことがない苦しい検査を受けて、その結果、逆流性食道炎だったことがわかりました。

 

 

なかなか治らない逆流性食道炎

内臓が弱い女性

 

逆流性食道炎になってからは、肉や油っぽいものは一切とれなくなり、納豆やゆでた野菜などを食べて内臓を刺激しないようにしています。もともと体重は56kgでしたが、すぐに50kgを切ってしまいました。初めはダイエットできてうれしいと思いましたが、胃腸はどんどん弱り、ついに体重は38kgに。それからしばらく内科に通いましたが、やはり原因はストレスだろうと言われ、今も、うつ病で通っている心療内科で治療を続けています。

 

まとめ

ここまでストレスに弱かったっけ? と、40歳を過ぎてから思うことが少なくありません。年齢と共にストレスを受け流せるコツもわかってきているはずですが、それ以上のスピードで体が弱くなってきていると実感。「これくらいは大丈夫」という思い込みは危険、ということを意識していかないといけないと思いました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:高橋 さつき

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →