生理中に参加した飲み会
ある日、職場の同僚から飲み会に誘われました。その日私はちょうど生理中で少し心配でしたが、いつもの仲間と楽しい時間を過ごしたい!という気持ちが勝り、参加することに。
この日は体調を気にしながら、控えめに飲酒をしました。けれど、飲み会後の私はまっすぐ歩くのが難しいほどで、いつもよりずっと酔いが回っていると感じました。
酔っぱらい、夫を驚かす
ふらふらになりながらもなんとか帰路についた私は、家に入るとすぐリビングの床に寝そべり、酔いが覚めるまでじっとしていました。しばらくすると、夫に起こされ「えっ、大丈夫?! 血が出ているよ!」と言われたのです。
私はハッ!となって起き上がり、恐る恐るおしりのあたりを確認すると、見事に経血が漏れていて床も少し汚してしまいました。そのあと急いで床を掃除し、服と下着を洗いましたが、夫に経血漏れを見られてとても恥ずかしかったです。
夫に見られたくない姿を見られ、いまだに恥ずかしくなります。生理中はいつもより酔いやすくなったり、経血量が多くなったりすることがあるのだとこの出来事で学びました。
自分の体をもっと労わるべきだったことを反省し、同じような失敗をしないように普段からお酒を飲むこと自体を控えるようになった私。何事も自分の体調と相談しながらほどほどにすることが大切だと思っています。
※生理中はアルコールを分解する力が低下しているので、アルコールがまわりやすくなります。また、経血が排出されることで貧血や脱水にもなりやすい状態です。その状態で、アルコールを摂取すると血中のアルコール濃度が上がって、頭痛やめまいなどを引きおこす恐れもあります。さらにアルコール摂取によって、血行が良くなり出血量が増えます。代謝が悪くむくみやすかったり、精神的に不安定になったりする時期でもあるので、飲み過ぎには注意しましょう。
著者/匿名
イラスト/おんたま
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!