これ以上の出費は抑えたい
20代前半のころの話です。友人の結婚式に招待され、当日のヘアセットをどこに頼もうか悩んでいました。結婚式用の服や小物をほぼ一式買い揃え、ご祝儀も用意しなければならないので、これ以上の出費は避けたいと考えていた私。
そこで価格設定が安い美容室を見つけ、そこでお願いすることにしました。当時の私は「ヘアセットはどこの美容室でお願いしても同じように仕上がるだろう」と考えていたのです。
仕上がりを見て絶句
そして結婚式当日。新幹線で移動する予定だったので、駅の近くにある格安美容室を利用することに。その美容室は予約がいらないことや仕上がりがスピーディーなことを売りにしているお店で、実際にオーダーしてから数十分でセットが終わりました。
けれど、仕上がりを見てびっくり。鏡にはひと昔どころか、ふた昔ほど前のバブリーな巻き髪女性が映っていたのです。静かに衝撃を受けた私は動揺のあまり「いかがでしょうか?」というスタッフさんの言葉に「あ、はい、これでいいです」と早口で答えてそそくさと店を出てしまいました。
お店の前で我に返り、手持ちの鏡でもう1度自分のヘアスタイルを確認してみると、やはりどこからどう見てもバブル時代の人。どこかでやり直してもらおうにも新幹線の時間が迫っていて、難しい状況です。新幹線乗車後、かなり強めのカールを必死で手で伸ばし、なんとかゆるめの巻き髪まで整えて結婚式に参加しました。
この経験から、美容室を選ぶときは価格だけでなく口コミやヘ写真なども確認するようにしています。安くてもよい仕上がりの店もたくさんあるので、吟味することが大切だと痛感した出来事です。
著者/賀屋あきの
イラスト/藤まる
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!