記事サムネイル画像

「外で待ってるね」ってなんで!?子連れ外出の準備はいつも私…⇒毎回、先に出ていく夫に不満が爆発!

子どもがヨチヨチ歩けるようになり、家族で外へ出かけることが増えました。そして、出かけるとなると増えるのが荷物です。家族で出かけるたびに荷物の準備でイライラしていた私は、とうとう夫へのモヤモヤが爆発してしまい……。

「外で待ってるね」ってなんで!?子連れ外出の準備はいつも私…⇒毎回、先に出ていく夫に不満が爆発!

 

 

「外で待ってるね」ってなんで!?子連れ外出の準備はいつも私…⇒毎回、先に出ていく夫に不満が爆発!

 

夫よ、なぜ外へ行くの?

私たち家族は外へ出かけることが好きで、近所でも散歩をするときは、おむつや育児用ミルク、着替えなど最低限の荷物を持っていきます。しかし、なぜか毎回私が荷物の準備をしていました。

 

夫は自分の身支度が終わると、すぐに子どもを連れて「外で待っているね」と出ていきます。私は子どもの身支度を先に済ませ、荷物の準備をしながら、これから自分の身支度をするのだけど.......とモヤモヤしていました。

 

夫が先に出ていく理由は…!?

ある休日、少し離れた公園でピクニックをすることに。いつも通り私は子どもの身支度を済ませ、荷物の準備にとりかかりました。慣れていない場所へ行くのでいつも以上に荷物が増え、用意をするものが多くワタワタ……。

 

すると、「外で待っているね」といつもの夫の声が聞こえ、ついに私のモヤモヤが爆発しました。私が「自分の身支度が終わったなら、荷物の準備をしてほしい」ということを伝えると、すぐに謝ってくれた夫。

 

なぜ、いつも先に外へ行くのか夫に理由を聞くと、私が子どもを気にせずゆっくり準備ができると思っていたからだと話してくれました。私は、夫は荷物の準備や私の身支度には関心がないのだろうと勝手に思い込んでいたことを反省。私の怒りは消え、夫と一緒に荷物を準備し、予定通りピクニックへと出かけたのでした。

 

 

夫なりの配慮に気づかず、すれ違いが生じてしまっていた私たち。日頃から自分の気持ちや要望を言葉で伝えていればよかったと思いました。その後、夫は自分の身支度が済むと、荷物の準備をしてから子どもを外へ連れて行くように。改めて、お互いの気持ちを言葉で伝えることは大切だなと痛感した出来事です。

 

 

作画/ぐら子


著者:楠 かのえ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →