記事サムネイル画像

大声で怒鳴る病みママ…娘のためにも険悪になりたくない。母親の決断とは? #保育園トラブル 最終話

「保育園で起きたトラブル 保護者間トラブル編」最終話。主人公は保育園の年少クラスに通う娘・さらのママです。

ある日、さらが持っていたものをこはるちゃんが取ろうとしたことで、こはるちゃんの手を引っ掻いてしまいました。
ママさんはこはるちゃんママに謝罪し、一旦は解決したかのように思えました。

翌日、お迎えに行くと、さらの前にこはるちゃんが割り込んだせいでまた揉めていました。ママさんはさらに軽く注意します。するとこはるちゃんママから、叱り方が甘いと激怒されてしまいます。

 

なぜか保育園にも謝罪するよう促され、納得できないまま帰宅。すると園から電話があり、実はこの日、さらがこはるちゃんによって倉庫に閉じ込められたと知らされました。


しかし園は、こはるちゃんママが精神的に病んでいるためあまり刺激したくないと言い、こはるちゃんのママにその話をしていませんでした。

 

「こちらが我慢しなければいけないことだったんでしょうか」と、怒りと悔しさで震えるママさん。卒園までまだ2年もある……そこで、ある決意をしました。

 

卒園まで2年間、どう過ごす?

保護者間トラブル8-1

 

保護者間トラブル8-2

 

保護者間トラブル8-3

 

 

 

保護者間トラブル8-4

 

保護者間トラブル8-5

 

保護者間トラブル8-6

 

 

 

保護者間トラブル8-7

 

保護者間トラブル8-8

 

保護者間トラブル8-9

 

 

 

保護者間トラブル8-10

 

保護者間トラブル8-11

 

翌日、ママさんはこはるちゃんママに再びお詫びし、こはるちゃんにも「またさらと遊んでね」と声を掛けました。

 

その後もこはるちゃんママを避けることはせず、あえて積極的に話しかけるようにすると、こはるちゃんママも次第に表情が和らぎ、ランチをする関係にまでなりました。

 

「怒鳴ってしまってごめんなさい」
 

そして、こはるちゃんママは言い過ぎたことを直接謝罪。

残りの園生活は、ママたちも子どもたちも、笑顔で過ごすことができたのでした。


ママさんの勇気ある行動のおかげで、こはるちゃんママの心情にも変化が。

保育園は配慮するあまり関わりを避けていたようですが、こはるちゃんママには寄り添ってくれる誰かが必要だったようです。


ママ友トラブルが起きたとき、このママさんのように前向きな行動をとるのは難しい場合もあるでしょう。ですが、子どもが笑顔で登園できるように、諦めない気持ちを持つことが大切なのかもしれませんね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      引っ越したばかりで孤立していた、こはるちゃんママ。トラブルがあったのを、あえて近づいてママ友として付き合うとか、頑張りましたよね。気不味くなって2年我慢するくらいなら、こちらから転園もする覚悟だったん… もっと見る
      引っ越したばかりで孤立していた、こはるちゃんママ。トラブルがあったのを、あえて近づいてママ友として付き合うとか、頑張りましたよね。気不味くなって2年我慢するくらいなら、こちらから転園もする覚悟だったんでしょうか?結果、あちらも馴染まれて、良かったです。
    • 通報
      このお母さん、人が出来すぎてる…すごい……
      +10 -0

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターたぷりく

    4人きょうだいを子育て奮闘中の元保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約7.9万人と人気(2022年10月時点)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む