けがばかりしていた長男が変わったのは
学生のとき、スポーツをしていた私はけがをすると整骨院に行くことが多く、電気治療やマッサージをしてもらっていました。しばらく通うとよくなるのですが、また同じようなけがをしてしまいます。
私はあることがきっかけで、治療に対して考えが変わりました。長男が部活でけがをしたとき、先生が「支える筋力と柔軟性をつけるんだよ」と言ったのです。そのトレーニング方法を教えてもらい、実践すると、けがばかりしていた長男がけがをしなくなりました。
自宅でできることを実践
産後から腰痛がひどくなり、以前、次男が「おんぶ!」といきなり乗ってきたことで、ぎっくり腰になりかけたこともありました。痛くてコルセットをつけたりしていましたが、腰は腹筋を鍛えれば予防にもなると聞きました。そこで、家でできるセルフケアで、腹筋をつける運動やストレッチなどないかとネットで検索しました。
すると、いろいろな人が動画で紹介していて、それを見ながらやってみることに。仕事や子育てで時間のない私は、寝る前や、朝の時間を使って簡単にできるものを試してみました。
思った以上の効果を実感
これまで悩まされていた腰痛は、あお向けで腹式呼吸をしながら足を上げ下げするといった腹筋をつける運動。また、膝をかかえて腰の筋肉を伸ばすなどのストレッチをすることで、いつの間にか気にならなくなりました。肩凝りもひどいと感じたら、ストレッチやテレビを見ながら筋膜リリースができるコロコロローラーをするなど意識すると、次の日の朝スッキリと起きられます。寝る前に数分間ストレッチするだけで、こんなにも違うんだと実感しました。
まとめ
更年期ということもあり、肩凝りやだるさ、腰痛にも悩まされていた私ですが、自分で日ごろから運動やストレッチなどをすれば改善や予防につながることを知りました。また、治療やマッサージにかかっていたお金も節約でき、その分ちょっとおいしい物を食べるなど、気持ちもリフレッシュしています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!