記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】赤ちゃんのゲップ、どうしたら上手にできるの?

授乳が終わったらゲップをさせましょう。出産後の授乳指導の際、助産師さんからゲップの方法を説明されます。助産師さんはかんたんにおこなっているのに、実際はなかなか難しい……。どうしたらうまくゲップをさせられるのでしょうか?今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのゲップ」に関する質問をご紹介します。

 

授乳が終わったらゲップをさせましょう。出産後の授乳指導の際、助産師さんからゲップの方法を説明されます。助産師さんはかんたんにおこなっているのに、実際はなかなか難しい……。どうしたらうまくゲップをさせられるのでしょうか?

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのゲップ」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

ゲップをしても吐き戻してしまう……

Q.上手なゲップの方法を教えてください

上手なゲップの方法を教えてください。ゲップをしても吐いてしまいます。1時間後や2時間後に乳吐きしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?また、まくらの形や向き、高さは関係ありますか?関係ある場合は教えてください。よろしくお願いします。(ホンディさん)

 

A.お膝の上に座らせてあげるようにしてみてください

ホンディさん、こんばんは。助産師の宮川です。ゲップは、させても吐いてしまうときは吐いてしまいます。授乳のときだけ空気を飲み込むわけではありません。大泣きしたときにも空気を飲み込んでしまいますので……続きを読む

この相談の全文を読む 

ゲップのときのこの仕草は大丈夫!?

Q.ゲップのときに頭を左右に振ります

ミルクのあとに、ゲップを出そうと縦抱きにすると、顔を私の胸に擦り付けるように頭を左右に振ります。以前はこんなことなかったのですが、まだ首も座っていないし、頭を支えていたら背中をさすれないし、トントンもできません。昨日はあまりの激しさからソファに落ちました。おそらく大丈夫だと思うのですが、どうしたらいいですか?(まゆさん)

 

A.とてもかわいい仕草だと思います

まゆさん、おはようございます。助産師の宮川です。お子さんは、眠たくてお顔をスリスリしていたのかもしれませんね。とてもかわいい仕草だと思います。でもゲップをしたいので、手が足りなくなりますね。こういうときには……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →