1 0
ID: 15411
まゆ 2016/10/20 23:41
ミルクの後にげっぷを出そうと縦抱きにすると顔を私の胸に擦り付ける様に頭を左右に振ります。
以前はこんな事なかったのですが、まだ首も座ってないし、頭を支えていたら背中をさすれないし、トントンも出来ません。
昨日はあまりの激しさにソファに落ちました。
多分、大丈夫だと思うのですが。
どうしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
まゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんは、眠たくてお顔をスリスリしていたのかもしれませんね。
とてもかわいい仕草だと思います。でもゲップをしたいので、手が足りなくなりますね。
こういう時には、ゲップをさせてあげるのに、お子さんを左右のどちらかに体を向けて、お膝の上に座らせるようにします。まゆさんの足の間にお子さんの足を挟むように(まゆさんの両足に対して垂直にお子さんの足が挟まるように)してもらって、沐浴のときの背中を洗うような姿勢にします。この体勢だと自然と腹圧もかかるので、さするだけでもゲップは出やすくなりますよ。おならも出たりします。あまり激しくトントンすると、体を緊張させてしまうので、逆に出にくくなるので気をつけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。