兄弟は何歳差で産んだら良いか?

  • 何歳差がいいかは、あなたの年齢やキャパや経済状況にもよるのではないかと思いますよ。

    なので、これから書くのは私個人の経験と感想なので、ご参考程度に。

    私自身が弟とは3歳差で、入学・卒業、受験の年がかぶっているので、慌ただしいし、金銭的にも大変なので、3歳差だけはやめておこうと思っていました。

    けど、ママ友の中には、
    「受験生がいる年を何度も迎えるのは大変だから、まとめちゃいたくて敢えて3歳差を狙ったよ。
    必要になるお金は変わらないんだから、その為にきちんと準備しておけばいいのよ」
    とかなり計画的な方もいました。

    それとは別に、義弟嫁が、2歳差で子供を産んでいますが、育休中に産休を追加する為に、本当は年子を狙っていたみたいです。

    まだまだ甘えたい盛りの上の子のイヤイヤ期と、下の子の手がかかる時期が重なって大変そうです。

    私の娘は2歳頃、友達の子供を抱っこしていただけでヤキモチ焼いて泣いていた程の甘えん坊で、自分にも余裕がないし、一人っ子でいいかなと思っていたのですが、年少ときに、周りのお友達に弟妹がいたり産まれたりしていたので、「いつお姉ちゃんになれる?」と聞かれました!

    それで兄弟を考えることになり、5歳差で産むことができたんですが、上の子も自分でできることが増え、手がかかりにくくなったことで、私自身も赤ちゃんに手をかける余裕がありました。
    娘自身もお姉ちゃんになる覚悟ができて弟が産まれたので、赤ちゃん返りで荒れたりすることはなく、よくお世話をしてくれたり可愛がってくれて、本当に助かりました。

    まわりに5歳差兄弟はたくさんいますが、必ず可愛がってくれるかというとそうではないし、赤ちゃん返りした子もいるらしく、性格にもよるんでしょうね。

    小学校も上が6年生のときに下が入学し、一年だけ一緒に通うことができて心強かったですし、保護者会や授業参観、個人面談を同じ日にはしごするのが一年で済んでほっとしました。

    ただ、自身が5歳差兄弟のママ友は、
    「上のお出かけや遊びに合わせると下が我慢したり、下に合わせると上を我慢させたり、歳が離れてるとできることが違ったりするし、子供全員が一人立ちするまでの期間が長いから大変だよ。」
    と言いつつ、5歳差で産んでました笑

    私自身は、5歳差で産んでよかったと思っていますが、一人目が20代後半、二人目が30代前半と年齢的な余裕があってできた選択でもあると思うので、本当にご参考までに。

    5歳差姉弟 2024/03/07 22:21

    ID: 525319

    いいね!
    2
    違反報告
  • 長文本当にありがとうございます。
    凄く参考になりましたm(*_ _)m
    家族一人一人の人生に関わる事なので色々考えることが多いですよね
    お話を聞けて、私も沢山考えて少しでもいい結論が出せたらいいなとおもいます。

    あやややや 2024/03/07 22:58

    ID: 525320

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)