ベビーカレンダーでは管理栄養士が食に関する悩みを解決してくれます!

2017/08/17 20:00
2
離乳食がはじまると、赤ちゃんの成長を感じると同時に、ママの悩みごとも増えたりしませんか?赤ちゃんが離乳食を食べない、離乳食の進め方がわからない……などなど、悩みごとは尽きません。今回は、手軽に助産師と管理栄養士に相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、管理栄養士がお答えした「離乳食」に関する質問をご紹介します。
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

離乳食がはじまると、赤ちゃんの成長を感じると同時に、ママの悩みごとも増えたりしませんか?赤ちゃんが離乳食を食べない、離乳食の進め方がわからない……などなど、悩みごとは尽きません。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「管理栄養士」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師と管理栄養士に相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、管理栄養士がお答えした「離乳食」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

「卵」の始め方は?

Q.卵を試してみても大丈夫でしょうか?

生後6カ月から離乳食を開始して、2カ月が経ちました。これまで、おかゆと野菜数種類を食べました。たんぱく質はお豆腐としらす、あとは真鯛を一度だけ食べさせました。今後、少しすつたんぱく質を増やしていこうと思うのですが、その前に卵を試してみても大丈夫でしょうか?納豆や魚など、ほかのたんぱく質を試してからの方がいいのでしょうか?(りんごさん)

 

A.しっかり加熱してあげれば、魚や納豆より先でも大丈夫ですよ!

りんごさん、こんにちは。管理栄養士の佐々木です。卵についてですが、まずは卵黄から、しっかり加熱してあげれば、魚や納豆より先でも大丈夫ですよ!まずは……続きを読む

この相談の全文を読む 

こういうことはよくあること?

Q.バナナしか食べなくなり悩んでいます

1歳なんですが、最近バナナしか食べなくなり悩んでいます。離乳食の本を見ていろいろ作ってみるのですが、口から出してしまいます。夜寝る前にミルクを飲んでいるのですが、栄養の偏りも考えてフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか?(いさん)

 

A.バナナから食事を展開させるのも良いかもしれないです

いさん、こんにちは、管理栄養士の佐々木です。バナナしか食べなくなってしまったのは困りますね。公園で遊んだあとなど、おなかがすいたときでもほかのものは受け付けませんか?食べやすいうどんやそうめんなどを用意し(かきたま汁とかだとたんぱく質もとれていいですね)これを食べたらバナナだよ~などの声かけをしてみてくださいね。また……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師と管理栄養士がお答えします!

「助産師に質問」では、助産師だけでなく、管理栄養士も直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

更新情報の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード