記事サムネイル画像

子育て優先のあまり気付いたらレスに…私たちの夫婦時間が復活したきっかけは【体験談】

夫婦のレスについてあまり深く考えていなかった私。気が付いたときには立派なレス状態になっていました。今回は、私が経験したレスについてお話しします。

 

子育てで精一杯だった自分

わが家は特にレスという自覚がありませんでした。付き合っているときから結婚してからもしばらく定期的に夫婦時間があり、ほどなくして子どもを授かりました。

 

出産して、自然と夫婦時間がなくなっていった形です。むしろ私は子どもが乳幼児のうちは、夫婦時間がほとんどないことが普通と思っていた節すらあります。

 

夫婦時間にまで考えが至らず…

とにかく子育てが大変で、夫婦時間にまで考えを巡らせる余裕がありませんでした。もともと要領が良くない私にとって、子どもの毎日の世話を完了させるのがやっと。子どもを寝かしつけて、そのまま私も夢の中……という状態で、その後夜中に起きて日中できなかった家事に手を付けるという日々の繰り返しでした。

 

そのころ、ふとわが家がレスであることに気が付いたのです。このまま何十年も同じ状態だったらどうしたものか、と少し不安な気持ちもありましたが、夫婦時間のための時間も気力も確保できず、どこの家庭もきっとそう大差はないだろうと半ば諦めの気持ちでいました。

 

 

子どもの成長とともに変化が

そうこうしているうちに数年がたち、子どもは幼稚園へ入園しました。久方ぶりに自分1人だけの時間が持てる状態になり、スケジュールとしても気持ちの上でも余裕が生まれたのか、子どもが幼稚園に通い始めてからは前よりあたふたとすることが減りました。そしてそのころから、また自然と夫婦時間が復活したのです。

 

夫婦時間が定期化したある日、何げなく夫に「このまま夫婦時間がなくなるのではないかと思っていた」と話してみました。すると、私が子育てで明らかに余裕がない状況なのに誘うことはとてもできなかった、と打ち明けられました。レスについて気にしていたのは私だけではなかったこと、そして私の精神的な余裕ができるまで待ってくれたことに、申し訳なさとありがたい気持ちを感じたことを覚えています。

 

まとめ

今回のレスは、私の場合は時間の流れが解決してくれたようなもの。次に同じような状況になったとき、同様に解決に至るとは限りません。もし今度レスが起こったら、そのときは自分を顧みて、解決のために動こうと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

文/江田 うさぎ

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →