記事サムネイル画像

「えー嫌です…!ムリムリぃ!」合い鍵を渡す案を必死に断る私→義母の言い分にあ然…! #早く孫が欲しい義母 6

「早く孫が欲しい義母」第6話。エステの講師として働いている亜子さんは、優しい夫に出会い幸せな新婚生活を送っています。そんな夫とは対照的に、義母は少々無神経……。早く孫をとプレッシャーをかけられていた亜子さんでしたが、やがて妊娠。義母には妊娠を隠していましたが、ついに打ち明けることにしました。すると、義母は「あ~~~~~っ、やっぱりね!!」の第一声とともに勝ち誇ったような高笑いをするのでした。

 

夫から義母に妊娠を報告し、「安定するまでそっとしておいてあげて」と伝えると、「はぁー!?なんでよ!!」と声を荒げた義母。亜子さんはそんな義母に辟易しますが、電話を代わると、義母から「おめでとうございます」や「ちゃんと休んで」などの寄り添いの言葉が。

 

しかし感動したのも束の間、「なんかあったらすぐ行けるように、合鍵をよこしなさいな」との衝撃的な提案をされてしまいます。一瞬頭が真っ白になる亜子さんでしたが、その提案を必死に断ろうとして――!?

 

合い鍵を断る私に義母は…

早く孫が欲しい義母 6

 

早く孫が欲しい義母 6

 

早く孫が欲しい義母 6

 

 

早く孫が欲しい義母 6

 

早く孫が欲しい義母 6

 

早く孫が欲しい義母 6

 

 

早く孫が欲しい義母 6

 

早く孫が欲しい義母 6

 

 

早く孫が欲しい義母 6

 

早く孫が欲しい義母 6

 

義母からの「合鍵をよこしなさいな」の提案を聞き流すわけにもいかず……。「一緒に住んでない人が勝手に入ってきたら嫌じゃないですか?」「お義母さんがくつろいでいるところに私が入ってきたら嫌な気持ちになりません?」などと理由を並べて必死に抵抗します。

 

私はそんなことしない!と諦めない義母でしたが、「私はされると思っています。何かあってからじゃお互い嫌じゃないですか?だからやめましょう!」と亜子さんが諭すと、義母は黙ってしまいました。

 

夫からも提案を断られ、半ば強引に電話を切られた義母。義母からかけてもらった労いの言葉は本心だったと信じたい亜子さんに対し、義母にはなにやら思惑がありそうです。

 

◇  ◇  ◇

 

義母からの提案だと立場的に応じてしまいがちですが、ときには断ることも大事ですよね。亜子さんの言うとおり、後で問題が起こることも考えられそうです。とくに、妊娠中、暴走気味の義母が家に出入りするとなれば、亜子さんのストレスの原因にもなりかねません。亜子さんの体調を労わる義母の姿を見ると少し心が痛みますが、亜子さん夫婦の判断は間違っていなかったのではないでしょうか。

>>次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおーちゃん

    孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    16 クリップ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    原作者ココ

    紆余曲折を経て、義母と「仲良くないけどいがみ合わない関係」を勝ち得た嫁。座右の銘は「ちょっとヤバそうな人とは同じ土俵に上がらない」。現在は頼れる夫と3人の子どもと穏やかに暮らしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →