食・レシピ コツ・ヒント 離乳食後期 離乳食完了期

【離乳食のキホン】調味料の目安量の少々ってどれくらい?

71

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食が進むとしょう油や味噌などの調味料を使えるようになります。離乳食のレシピには調味料の量が「少々」としか書かれていませんが、「少々」ってどれくらいの量なの?というママの疑問に今日はお答えしますね。

 

続きを読む

離乳食期の調味料の考え方

まず、離乳食期の調味料についての知識を先にお話しします。

 

離乳食期には調味料は味つけというよりも「風味づけ」として使います。大人のように「大さじ1杯」とはっきりわかりような量ではありません。赤ちゃんの内臓機能は未発達。素材の味を味わって味覚を育てるということでも、調味料は「風味づけ」程度の少量を心がけましょう。

 

一食に使える調味料の量

離乳食インストラクター協会では、離乳食一食に使える調味料の量を以下のように定めています。

 

初期・中期:なし

後期:0.5ml(g)

完了期:0.8ml(g

 

これを見ると本当に少しだけということが分かりますね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。