記事サムネイル画像

排便は1日に20回以上!便の回数に我慢できず検査を受けると→告げられた病名に衝撃【体験談】

初めての出産をして1年がたとうとしていたときのこと。1日の便の回数がどんどん多くなり、しまいには、1日に20回以上となる状況に……。あまりにも回数が多くて外出もできなくなってしまい、胃腸科を受診しました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師里村仁志先生

里村クリニック院長(埼玉県さいたま市南区大谷口5320-1)。消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

病院へ行ってみるも…

病院では、おなかの触診とレントゲン検査をしました。そして、薬を渡されて経過観察となりました。そのときは、「すぐに治るだろう」と思っていたのですが症状は変わらず……便の回数の多さに悩まされる日々が続きました。6カ月たっても良くならず、自分では過敏性腸症候群なのかなと思っていました。

 

大腸内視鏡検査を受けると

病院で検査

 

長期間症状が落ち着かないため、先生に相談しに行きました。すると、大腸内視鏡検査を勧められて受けることに。検査の結果、潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)であることがわかりました。大腸の粘膜に炎症ができて、腹痛や下痢、血便などの症状が出る難病のようです。発症する原因は不明の病気とのこと。私は大きなショックを受けました。

 

 

薬だけでなくストレスケアも

スッキリ目覚める女性

 

幸い症状は軽度だったため、年に1回の検査と薬の治療で、徐々に症状が緩和されていきました。それ以外にも、食べた物を毎食記録して管理し、ストレスケアや睡眠改善など、できる限りの対策をおこないました。その中でもストレスケアは重要だと感じました。物事の受け止め方を変えるだけで、スーッと心がラクになっていくのです。そうしてようやく数年後の検査で、症状が良くなっていると言われました。

 

まとめ

これまで私は大病を患ったことがなく、まさか自分が潰瘍性大腸炎を発症するなんて思ってもいませんでした。そして皮肉にも、病をきっかけにして、自分自身の健康意識を高めることができました。今回の件で学んだことを生かして、健康体を目指そうと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

文/福良 よしみ

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私もめぼしい自覚症状はありませんでしたが、出産後に潰瘍性大腸炎と診断されました。 昔から切れ痔の症状もありながらも、以前は引っ掛からなかったのに、出産して復職後の会社の健康診断で引っ掛かったことから、… もっと見る
      私もめぼしい自覚症状はありませんでしたが、出産後に潰瘍性大腸炎と診断されました。
      昔から切れ痔の症状もありながらも、以前は引っ掛からなかったのに、出産して復職後の会社の健康診断で引っ掛かったことから、大腸内視鏡検査を受けて判明しました。
      自覚症状もなく、軽症とのことなので毎日の座薬のみですが、今患者数がかなり増えているようです。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →