そんなある日、スイミングの送迎バスが値上がりすると発表されました。
これを不満に思ったケチ子さんは「お金を払って車に乗せてもらおう」と言い出し、ヨーコさんを待ち伏せしていました。
「お願いがあるの!」と言ってきたママ友は…
ヨーコさんに自宅からスイミングまでの送迎をお願いして、「毎月500円でいいよね?」と言うケチ子さん。
ヨーコさんは万が一のことを伝え、断ります。
しかしケチ子さんは「お金を払うんだから損はないでしょ!?」と反論してきました。
そんなケチ子さんに
「そもそもお金の損得を考えるなら、車は持たないほうがいい」
「お金儲けしたくて車に乗ってるわけじゃない」
と伝え、「お金を出すなら送迎バスに払えば?」と言うと、ケチ子さんは顔色を変えました。
ヨーコさんは送迎バスの値上がりを知っていたのです。
ばつが悪くなったケチ子さんは「ならいいわよ!」と怒って去って行ったのでした。
送迎バスだと月1500円かかるところを、半額以下の月500円でヨーコさんに送迎をお願いしたケチ子さん。ヨーコさんはケチ子さんの運転手でも何でもありません。
自分が得したいから、ラクしたいからといって、自分勝手な言動はやめてほしいですね。そしてそういった言動を子どもは密かに見ています。
子どもの手本となるためにも、ケチ子さんには思いやりと謙虚さを覚えてほしいところです。
あべかわさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。