記事サムネイル画像

イヤイヤ期の3歳児と上の子の参観日へ。「帰りたい」コールが響くなか、まさかのことが!?

3人きょうだいで上2人は小学生。絶賛イヤイヤ期の3歳の末っ子を連れて、参観日に行ったときのことです。

 

末っ子を連れて小学校の参観日へ

子どもは3人、上の子2人は小学生です。末っ子が3歳でまだイヤイヤ期が続いていたとき、小学校の土曜参観がありました。保育園に末っ子を預けることができず、連れて行くことに。

 

最初は珍しい光景におとなしく座っていましたが、30分くらい経つと飽きてしまい、帰りたいコールが始まりました。イヤイヤ期の末っ子は、イヤなことがあると場所も構わず、寝そべって泣き始めます。そうならないよう、末っ子を懸命にあやしていました。

 

そんな私を見て、前に立っていたお母さんが子どもの好きそうなシールをたくさん渡してくれたのです。そして、末っ子に「好きなところに貼ってごらん」と言ってくれました。末っ子はシールに夢中になり、最後まで静かに過ごすことができました。

 

シールをくれたお母さんにお礼を言うと、「こういうときのためにシールを持ち歩いているから気にしないでね」とやさしい言葉をかけてくれました。お母さんの対応に感動!私も見習おうと思いました。

 

◇ ◇ ◇

 

3歳になると自分の主張をハッキリ伝えられる子も多く、あやそうとしても一筋縄ではいかないことが増えますよね。今回のように気をそらすことで機嫌がなおることも。シールを持ち歩いているというママの行動は素敵ですね。

 

作画/赤身まぐろ


著者:わたなべ まり

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      イヤイヤ期なのわかってるなら自分で対応できるように色々持ってかない?そのお母さん素敵!!じゃなくて、まず自分でしょ。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →