「見たことあるから大丈夫」!?
以前お付き合いしていた男性の中に、「元カノの経血を見たことがあるし、むしろ血は慣れているから大丈夫!」と言って強引に夜の営みをしようとする人がいました。
そのとき、私は当然断ったのですが、同時に「生理は女性なら誰でも同じ」だと捉えていない!?と思った私は、「経血量って擦り傷程度の血の量じゃないよ?」「真っ赤に染まるくらいだよ?」と伝えてみることに。すると彼は「え!? そうなの? じゃあやめとく……」と即答。
やっぱり彼は生理は誰でも一緒の症状、経血量だと思っていたようです。女性同士でも他人の経血量というと見聞きすることはありませんし、男性にとっては想像するのも難しいのだろうなと感じた出来事でした。
経血の量はかすり傷程度?
私が35歳を過ぎてから付き合いだした彼も、生理についてはわからないし、経血量はかすり傷程度だと思っていた人でした。
「生理のときはトイレの水が赤く染まるし、シャワーを浴びると経血が流れていくよ」と伝えると、とても驚いていました。ただその後、彼は生理でつらいときやさしく気づかってくれるように。生理のことをしっかり伝えてよかったと思った経験でした。
勝手な思い込みで想像しないで
生理は女性でも症状が異なるので、男性は知ろうとしても難しいことがあるかもしれません。ただやっぱり私の場合、お付き合いをする彼には、知ったかぶりをしたり「俺には関係ないから」と言われたりするとショックで……。
お互いを思いやるためにも、生理による体調や気分の変化があり、夜の営みを含めた生活リズムが変わることを知ってもらえたらうれしいと思います。
※生理中の性行為は、感染症などのリスクが高まります。お互いに相手を思いやり、できるだけ生理中のセックスは避けたほうが安心です。
著者/松 茉莉花
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!