違和感を覚えたきっかけは…
近所に住むママ友は顔が広くて頼りにしていたのですが、あるとき、「食材宅配サービスを一緒にしないか」と誘われました。1人だと配送料がかかるそうで、複数人で食材宅配をすることで配送料が安くなるのだそうです。「お試しだけでもいいから」との誘い文句に、気軽に「じゃあ」と受けました。
食材宅配サービスはスーパーマーケットで買うよりは高いのですが、無農薬の野菜や膨張剤不使用のハム、低温殺菌の牛乳など、こだわりの食材が買えます。子どももおいしいと気に入っているようで満足していました。
しかし、食材宅配のドライバーの人から「これ、例のアレです」とそのママ友にこっそり商品のようなものを渡しているのを横目で見てしまいました。そのときは、注文商品なのかとも思いましたが、1人だけおまけみたいなものをもらっているのに違和感がありました……。それは何なのかと、かなり不思議に思いました。
ママ友が受け取ったアレって「紹介料」?
後日、他のママ友と、その食材宅配の会話で盛り上がりました。「教えてもらって注文してみたら、こだわり食材が買えていいね!」といった他愛ない会話です。しかし、そこで発覚したのは、その食材宅配では新規紹介制度があるらしく、加入者の人数によって紹介料が入るそうです。1人あたりの紹介料は数千円のようですが、たくさん人数を紹介すれば、謝礼もその分もらえます。会話をしたママ友は利用していないみたいでしたが、私に紹介してくれたママ友はかなり有名だったようです。
私に食材宅配をおすすめした奥さんは、なんと知らないお宅にまでも、インターフォンを鳴らして訪ね、広く営業活動をしていることで有名なのだそうです。
「でも、食材が気に入っているなら続けてもいいと思うよ」と、会話をしたママ友は紹介料をもらっていたママ友をフォロー。知らなかった私も世間知らずでしたが、近隣への営業活動までしていたママ友にちょっと引きました。この会話で、前にドライバーに「例のアレ」と渡されたものは、私を紹介した分の謝礼なのではないかと思いました。
違和感が増えていくママ友が取った行為
食材宅配の違和感をきっかけに、自分の中で「そういえば」と思うことがいくつか浮かびました。それは、「子ども服を買うときに送料がかかるから、一緒におそろいで買おう」と言われたこと。一定額以上にしないと送料がかかってしまうためだそうで、子ども同士も仲がよかったため、結局、色違いで買ったことが複数回ありました。
洋服だけでなく、学童用品の上靴も一緒に買いました。洋服などの代金はママ友へ現金で支払って、手間代としてちょっとしたお菓子も渡しています。
深くは追及していませんが、クレジットカードで払ったらクレジットカードのポイントがもらえていて、通販サイトのポイントだって相手分として入っていて、それが1度だけでなく複数回。そして、そのママ友の性格からして、私だけでなく他の人にも声をかけているとしたら……。
事実はわかりませんが、なんとなくそういったことをやっていそうだと、疑いの念が浮かんでしまいました。結局、食材宅配は、注文したい商品が他の食材宅配でないと手に入らないという理由をつけて、やめて他に変えました。
まとめ
ストレスを抱えて付き合うのはつらいのでママ友とは距離を置くようにして疎遠にさせてもらったのですが、この経験から人間関係は本当に難しいと思いました。
これらのことがまったく気にならない人もいると思いますし、もちろん人間関係は「持ちつ持たれつ」でもあるのですが、自分の中で一度気になりだすと、どんな人でも自分の中で信頼感がなくなってのだということがわかった一件でした。
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イラスト/sawawa
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著者:Kumiko3
夫と小学生2人の4人家族。Webライター。子育てしながらの仕事は想像以上に大変。アラサーよりも疲れやすく、美容院では肩凝りを指摘され、夕方にはエネルギー切れ。白髪も生えてきて、毎日イライラするのはもしかして更年期!?それでも身だしなみは整えて、目指せナチュラル若見えキラキラ美人!