記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】気になるおなかの張り。これって大丈夫?

おなかが張って産院を受診したものの、あまり症状が変わらない……。このまま様子を見てもいいのか、 それとももう一度産院を受診したほうがいいのか迷ってしまうこともあると思います。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「妊娠中のおなかの張り」に関する質問をご紹介します。

 

おなかが張って産院を受診したものの、あまり症状が変わらない……。このまま様子を見てもいいのか、それとももう一度産院を受診したほうがいいのか迷ってしまうこともあると思います。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「妊娠中のおなかの張り」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

これも子宮の収縮なの?

Q.下腹あたりがずっと重たい感じがするんです

今、2人目を妊娠しています。長女は生後10カ月、2人目は妊娠14週です。病院で切迫流産と言われ、仕事を休んでいます。(中略)おなかが痛いという感覚はあまりないのですが、下腹あたりがずっと重たい感じがするんです。これも子宮の収縮なんですか?(てんてんさん)

 

A.重たい感じがしているときに張っていることもあります

てんてんさん、こんにちは。助産師の宮川です。ご妊娠おめでとうございます。10カ月のおねえちゃんがいらっしゃるということで、なかなか休めなかったりしますよね。大変ですよね。ご実家で過ごされているということで、少し負担は違ってきているところもあるかと思います。ずっと重たい感じというのは……続きを読む

この相談の全文を読む 

薬が効きはじめるのはいつごろ?

Q.張り止めを処方され服用してますが……

現在20週です。2日くらい前から下腹部痛と張りがあり、かかりつけの産婦人科に行きました。出血はしていません。エコーでは赤ちゃんの位置も正常だし、ほかにもとくに異常はないようでした。内診はありませんでした。張り止めを処方され服用してますが、痛みはあるし、張りもある気がします。薬を飲み始めてまだ1日くらいですが、効いてくるのはこれからでしょうか?(Mさん)

 

A.経腟エコーの結果はどうでしたか?

Mさん、こんばんは。助産師の宮川です。受診をされたときに、内診はなかったということですが、エコーを経膣でも見ませんでしたか?痛みは下腹部ですか?足の付け根のあたりだったりはしませんか?安静に横になって休んでいても……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • おなかの張りに関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎