記事サムネイル画像

「なぜこんなに目が乾く?」潤いがなくなるのは顔や体だけじゃなかった!目の乾燥対策でやったこと

目がしぱしぱするってなんだ? 若いころはわからなかったその感覚が、アラフォーになって実感できるように。 それはまるで、歯を出してニカッと笑ったら唇が歯にくっ付いてしまったときのような、まばたきさえも引っかかりそうなパサパサ感。顔や手足の乾燥は30代半ばから気付いていたのですが、アラフォーになり、目までこんなに乾いてくることに気付き……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師田辺直樹先生

田辺眼科クリニック院長。日本眼科学会認定専門医。札幌医科大学医学部卒業。名鉄病院、名古屋大学、知多市民病院で眼科医員、公立学校共済組合 東海中央病院で眼科医長を務めたのち、2004年に地元愛知県名古屋市にて、田辺眼科クリニックを開院。子どもからお年寄りまで幅広い目の悩みに対するきめ細かいケアに定評がある。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

コンタクトが目に張り付いて取れない問題

目が乾くと、かゆくなったりゴロゴロしたり、かなりの不快感。乾いた目は疲れやすく、ひどいときには目の疲れのせいで頭痛や肩凝りまでしてきます。私は1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使っているのですが、そんな乾燥しがちな目にコンタクトを入れているのだから、夜には張り付いて取れなくなります。「目から取ろうとしても取れない!」と、 ちょっとしたパニックに陥ります。

 

さらに、ソフトコンタクトレンズは手でつまんで取らなければならないので、何度も眼球を触ることになり、余計、目に負荷が。やっとのことで取れても、無理やり取ったものだから目の皮が剥げたかのようにヒリヒリし、「角膜が剥げた!?」 と焦ります。

 

あくび・まばたき・目薬で目に潤い

なんでこんなに、コンタクトが取れなくなるまで目が乾くのか。目の乾燥の原因をネットで調べると、加齢による涙の量の減少・涙の質の変化・目を酷使する環境にあると書いてありました。「想像はしていたけど、やっぱり加齢で涙が減ったりしているんだ。涙が重要なのね」。

 

さらにどんな対策があるのかを調べてみると、スマホを見過ぎない・目を休める・目薬をさす・部屋を乾燥させないなどが挙げられています。スマホはついつい見ちゃうけど、あとはできそうなので早速、実践です。

 

 

1週間で眼鏡5日・コンタクト2日

目の乾燥対策を心がけてみても、やっぱりどうしたってコンタクトは目が乾く! コストはかかるけれど、目のために1日使い捨てのモイストタイプにしているにもかかわらずです。 目薬だって乾燥するたびにさしていたら、1日1本ペースで消費しちゃいそうです。さてどうしよう。

 

そこで、久しぶりに眼鏡の出番です! 見た目を気にして眼鏡から遠ざかっていましたが、ラクだし目の負担もコンタクトより少ない! コンタクトと眼鏡を併用すれば、目薬の消費も多少は抑えられる。若いころと違い、アラフォーの今は見た目よりも実用性重視の私。だから、仕事で都合が悪いとき以外、だいたい1週間で眼鏡5日・コンタクト2日くらいは、めっきり眼鏡っ子になってしまいました。

 

まとめ

これから年を重ねていくと、顔も体も目もますます乾き、今まで以上にケアが必要になると思います。失われていく潤いは補充しなくては。体と一緒に目にも保湿クリームなどを塗れると簡単なのですが、それは無理というもの。だから、これまで通りに目薬をさしたり意識してまばたきしたりして、対策していきたいです。

 

あと、コンタクトの使用頻度を減らすなど目を休息させるようにもしています。部屋の湿度を管理したり、ひどくなったら眼科を受診したりして、しっかり目をいたわってあげたいと思います。加齢で気にしなくてはならないのは、顔のシミやシワだけではないということですね!

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:hiroe

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →