記事サムネイル画像

「ホストかよ!」ノリの合わない美容師に不安を感じつつ…意外な結果に【体験談】

美容院のクーポンサイトで見つけたある美容院。前髪の縮毛矯正がとても安い金額でできるということで、初めて行ってみることにしました。サロン自体はとてもきれいでしたが、どことなく「ここ大丈夫なんだろうか」と不安を感じさせました。そして担当してくれた美容師が実はなかなかのキャラクターだったことが発覚し、あぜんとなった体験談をご紹介します。

 

縮毛矯正が激安の美容院を発見!

クセ毛や髪のうねりに長年悩まされている私にとって、前髪の縮毛矯正は欠かせません。しかし、どのサロンも縮毛矯正といえば5,000円以上します。

 

あるとき、美容院のクーポンサイトでお手頃な価格のサロンを探していたところ、なんと3,000円で前髪の縮毛矯正ができるというサロンを発見したのです。3,000円? うそでしょ!? とあまりに安すぎる値段にびっくりしましたが、どうせ口コミが良くないとかあるんじゃないの? と早速チェック。しかし、さほど悪い口コミはありませんでした。

 

「仕上がりに満足がいかない」という口コミはいくつか見かけましたが、「失敗された!」とか「下手!」といった声はなく、逆に値段の割に仕上がりがよかったというポジティブな口コミが並んでいました。

 

このサロンは、家から電車で10分ほどの繁華街に位置しています。入っているのは駅直結の大きなビルで特に怪しさも感じられず、むしろこの立地で前髪の縮毛矯正を3,000円にしてやっていけるの? と疑問に思うほどでした。

 

立地はいいけれど、実はめちゃくちゃ狭いとか、実は1,000円カットのような安さと速さが売りのようなサロンだったらどうしようとか、不安はありましたが、値段も値段だし、もし失敗しても諦めがつくかなと、意を決してサロンに予約を入れることにしました。

 

美容師の受け答えに若干不安を感じる

美容室でヘアカラーを選ぶ女性のイメージ

 

不安を抱きながらもサロンに到着すると、明るくとてもきれいな外観。お客さんもちらほら見え、怪しいサロンではなかったとほっとして中に入りました。

 

中には3組ほどのお客さんと美容師さんが3人。どの美容師さんもお客さんを対応していて、私が来店したことに気付いていないようでした。「あの~すいません」と近くにいる美容師さんに声を掛けると「あ、ちょっとお待ちください」と、特に名前なども聞かれず待合席に案内されました。

 

5分ほど待っていると、休憩から戻ってきたと思われる男性美容師が「お待たせいたしました」と私の元に。今日、私の担当をされるということで、早速カット席に案内されました。普段ならここで「今日はどんなヘアスタイルにしましょうか?」など、希望のオーダーを聞かれるのですが、突然「今日は前髪の縮毛矯正ですよね? で、いつもこんな感じなんですかね?」と唐突に話しだしました。

 

前髪の縮毛矯正で予約をしていたものの、ヘアスタイルによっては全頭の縮毛矯正も考えていると話すと「あ、無理ですね。前髪の縮毛矯正の時間しか取ってないんで!」との返答。そのあまりに潔い返答に若干驚きながらも「あぁ、では前髪だけでいいです」と答えると「はい、全頭する時間はないんで! 今日は前髪だけしかできません!」とさらにあっけらかんと繰り返しました。

 

その後も、特に希望のヘアスタイルなどを聞かれる感じではなかったので、おそるおそるスマホの画像を見せながら「こんな感じでお願いしたんですが」と伝えると「マッシュボブですね、はい!」と、画像もほぼ確認せず終了。この人、大丈夫かいな……となんだか不安になりました。

 

 

トークやノリがとにかく合わない!

困惑する女性のイメージ

 

もう少し入念に希望のヘアスタイルについて打ち合わせしてほしかったと思いつつ、「今日のメニューは前髪の縮毛矯正とカットで!」と言い切られてしまい、やっぱり不安を感じながらも、縮毛矯正の施術に入りました。

 

施術に入り「なんでうちのサロンなんですかね!?」といきなり聞かれ、「いや、まずその聞き方よ……」と心の中でツッコみながらも、はっきりと値段が安かったからと答えると「やっぱりそうっすよね~。安いっすよね~。お客さんみんなそうなんです~」と軽いノリでトークをし始めた美容師。私、この人無理かも……とさらに不安を感じつつも、無難な返答で適当にトークを進めていきました。

 

縮毛矯正の薬剤を塗っている待ち時間は、カットに訪れた若い女性のお客さんを掛け持ちで対応していましたが、その女性に対しても「自分絶対モテるでしょ、小悪魔っぽいもん!」と、思わず「お前、ホストかよ……」とツッコミを入れたくなりそうなトークを繰り広げていました

 

私の施術中は、こちらの話はほぼ聞かず、「自分は晴れ男で傘がいらない」というようなどうでもいいトークを延々と聞かされるのです。たまにこちらから話題を振っても「えーそうっすかね?」とそっけなく対応され、またまた自分の話題に……。会話に限界を感じてきましたが、施術に関しては特に問題なく進みました。

 

不安だったカットは希望通りに

カット後イメージ

 

前髪の縮毛矯正の施術が終わり、カットに移りました。最初の打ち合わせでほとんどこちらの要望を聞いてもらえず、希望の画像を見せても大して確認をしなかった美容師に、不安の尽きない私。

 

しかし、カットに移ると急に「で、さっきの画像もう一回見せてもらっていいすかね?」とまさかの急展開! 急いでスマホを取り出し画像を見せると、私の髪質はこういう感じなのでここをもっとこうしたらいいなど、参考にできるアドバイスもあり、急に先ほどの態度がうそだったかのような真面目モードで説明をし始めました。

 

カットにおいては、大変技術の高い美容師さんだったようで、最終的には無事に理想に近いイメージに仕上がりました。

 

まとめ

安さにつられて行った美容院でしたが、ノリが合わなさ過ぎる美容師さんのトークや態度に、最初は不安でいっぱいでした。しかし、最終的には仕上がりに対しては特に不満はなく、これでもう少しトークがまともだったら絶対リピートするのにな、と思ってしまいました。

 

後で口コミを再度確認すると、やはりその美容師さんらしき方の態度について言及されていたお客さんはいたものの、仕上がりは問題なかったという声が大変多く、この口コミを読んでもう少し改善してくれないかな、と思った体験談でした。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/きびのあやとら

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:IWON

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →