記事サムネイル画像

困った壁の落書きや傷!5年ぶりに落書きを発見した私が思うこと

結婚をするタイミングで夢のマイホームを手に入れました。子どもが歩き始めた1歳ごろ、おもちゃを手にしては落とすを繰り返します。床は傷つき、へこみもたくさんできました。好奇心旺盛な子どもは床や壁に落書きをしたことも。当時は落書きを防止したり、そうじに必死でしたが、落書きや傷も思い出として残ると感じています。

 

妊娠前にマイホームを手に入れたわが家。キッチンに家具、電気製品など、新しくてキレイなものに囲まれると気持ちがいいものですよね。ところが子どもが生まれると、床はボコボコ、壁には落書きが……。今回は、わが子が生まれてから感じたマイホームのエピソードをお伝えします。

 

いつまでも新居の状態を保ちたい!

結婚するタイミングと同時に、夢のマイホームを手に入れたわが家。新しい生活を新居で始められるなんて、本当にぜいたくなことです。傷ひとつない床やピカピカの電気製品、新品のにおいが漂う家具……。

 

新しくてキレイなものに囲まれての生活は、本当に気持ちがいいもの。いつまでも新居の状態を保ちたいと思い、こまめにそうじをしたものです。ところが子どもが生まれると、そうはいきませんでした。

 

見ためのキレイさを保つのは難しい

わが子が歩き始めた1歳ごろ、おもちゃを手にしては落とすを繰り返していました。気が付けば床は傷付き、へこみもたくさん。修復のしようがありません。ただただショックを受けるだけです。

 

床用の保護マットを敷いておけばよかったと後悔しています。また、液晶テレビには手垢がたくさん、イスのクッションはシミだらけです。子どもが生まれると、見た目のキレイさを保つことは難しいと感じました。

 

傷や落書きも思い出として残る!

好奇心旺盛なわが子は、床や壁に絵を書こうとします。その都度、「お願いだからやめて!」と叫んでいました。水で消せるペンや壁に落書き専用コーナーを設けるなど、予防策をとればよかったとも今になって思います。

 

当時は落書きを消すことに必死でしたが、5年が経過した今、気付いたことがあります。それは落書きや傷も思い出として残るということです。今もなお残る、5年前の落書きを見ると当時を思い出してしみじみしますよ。

 

 

ずっと気付かなかった壁の落書きを5年ぶりに発見しました。当時に見つけていたら間違いなく消していたでしょう。今では消すのがもったいないと感じています。傷や落書きは、子どもと一緒に過ごしてきた勲章でもありますね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →