臭いの根源
エレベーター内の異臭に、何の臭いだろうと思いながら耐えていました。
すると息子が「かあか、○○ちゃん(7カ月の娘)の髪の毛にカメムシ!」 と叫んだのです。その途端、私はすぐに状況を理解しました……。
「ギャーーーー!」と叫んだと同時にエレベータの扉は開き、カメムシは娘の髪の毛から飛び去っていきました。
しかし、その後も臭いは取れず…‥。お風呂で何度も何度もシャンプーしましたが、鼻につくあの青くさい臭いがとれません。
カメムシの臭いを知らない息子たちは 「なんかキューリの臭いがするー」なんてのんきなものでした。
ネットでいろいろと調べたらベビーオイルを使うと臭いを落とせるというのを見つけ、半信半疑でしたが何かしなくてはと思ったので、すぐさまベビーオイルを使用。しかし、わずかに臭いが薄まったかな?程度でした。
もうどうしようもないと判断し、「ごめんね」と娘に謝った後、断髪式となりました……。
すごい髪型になってしまったけれど、あの凄まじい臭いはなくなり一件落着。その年は洗濯物を外に干すのもためらうほどカメムシが大量発生していて、それからは外出の度ビクビクしながらも注意して扉を開閉することになりました。
イラスト/海乃けだま
著者: やすだはなこ
もうすぐ1歳の娘、4歳の娘、7才の息子をもつ母です。医療機関に勤務。趣味はエレクトーンです。