記事サムネイル画像

【育児のQ&A】2カ月の子を連れての結婚式参列は無理でしょうか?

 

クックパッドベビーには、みなさんの悩みや質問を専門家の方に答えてもらうQ&Aコーナーがあります。今日はその中から「赤ちゃんと外出」についてピックアップします。

 

 

 

Q:2カ月の子を連れての結婚式参列は無理でしょうか?

現在妊娠6カ月の妊婦で、9月に出産予定です。11月ごろに従妹の結婚式があり、招待されたのですが、参列すべきかどうか悩んでいます。そのころには、産後2カ月になっていると思います。私自身は参列したいのですが、生後2カ月の子どもを連れていくのは難しいでしょうか?

 

出席は披露宴のみを考えています。夫も私の親も参加しますので、サポート的には問題ないかと思います。式場側がどういう対応をしてくれるかは分からないのですが、生後2ヶ月くらいのわが子を連れて参列しても、大丈夫でしょうか?

 

 

 

A :赤ちゃんが楽しめない外出なら一度考え直しましょう

 

せっかくの披露宴で残念ですが、ご出席はおやめになった方がよろしいかと思います。生後2ヶ月では、風邪などの感染症を考えますと、大勢の人が集まる場所への外出は避けた方がよい月齢です。赤ちゃんをご自宅でどなたかに見ていただくか、披露宴会場とは別の部屋でベビーシッターさんなどにお世話をお願いし、お母さんだけ披露宴会場に出席するのであれば、よろしいかと思います。

 

また、赤ちゃんも一緒に披露宴に出席すると、周りの方も気を使ってしまうでしょう。新郎新婦にとっての大切な晴れの日を、赤ちゃんの予測不能な事態で台無しにしないとも限りません。赤ちゃんとのお出かけの目安の一つは、「赤ちゃんも楽しめるかどうか」です。(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      親族だけの少人数なら分かるけど、会社の人とかも呼ぶような数十人規模だったらなし。
      2ヶ月って近所の散歩程度、お出かけは30分〜1時間って言われてる時期ですよね、。。
    • 通報
      妻の弟の結婚式に2ヶ月の娘を連れて夫婦で出席しました。 式場の方も事前に把握していたこともあって、ベビーベッドを用意してくれたり、授乳室の案内もあったりと特に苦になる事はありませんでした。 基本的に娘… もっと見る
      妻の弟の結婚式に2ヶ月の娘を連れて夫婦で出席しました。
      式場の方も事前に把握していたこともあって、ベビーベッドを用意してくれたり、授乳室の案内もあったりと特に苦になる事はありませんでした。
      基本的に娘はほとんど寝ていましたが、、笑

      一週間後に妻の友人の結婚式がありましたが、
      その時は式場の方に許可を得て、待合室で私と娘が待機をして、合間に授乳で妻が式を少し抜けて、また式に戻るような感じで参加しました。

    • 通報
      ないわー

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎