夫が言ってきたこと
ミチオさんに会社を継がせたくないと思ったサトコさんは、自らが後継者になるべく、ミチオさんには内緒で父の会社で働き始めました。社内環境を改善すべく奮闘するサトコさんとはうらはらに、ミチオさんは社内でも横田さんとイチャイチャ。そんなある日の仕事終わり、横田さんと2人きりで過ごしたあとにミチオさんが帰宅するとーー。
ミチオさんの帰りを待っていたサトコさん。「話があるの」とミチオさんと向き合って座り、「離婚してください。慰謝料は私が払います」「ミチオくんが望むなら裁判でも何でも受け入れます」と言いました。サトコさんの唐突な発言に動揺を隠せない様子のミチオさん。しかし次の瞬間、「離婚したら俺あの会社継げないじゃん!」と、驚きのことを言い始めます。
会社の後継者になることしか考えていないミチオさんに、サトコさんは絶句……。怒りを抑えながら「私の結婚相手に会社を継がせるなんて決まりはないから」と伝えました。後継者になれないことを知ったミチオさんはショックを受けていましたが、すぐに考えを変えて、慰謝料をもらえるなら離婚でもいいかと思い「わかった考えとく」とサトコさんに返事をしたのでした。
サトコさんから離婚を切り出されたミチオさん。会社を継ぐことしか頭になかったり、慰謝料をもらえるなら離婚してもいいかと考えがすぐに変わったりと、自分の利益だけを考えているようですね。ミチオさんがどのような決断を下すのかはわかりませんが、サトコさんの気持ちも考えたうえで判断してくれることを願います。
とりまるねこぽちゃさんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!