マニアも初購入「鶏油」とは
鶏油(チーユ)とは、鶏皮をじっくり加熱すると出てくる油のこと。鶏のうまみが凝縮されているのでさまざまな料理にプラスするだけでいつもの料理がお店の味になる!と話題のオイルです。
業務スーパーで販売されている鶏油(購入時:298円税抜き)は270g入りで、ねぎやしょうが、ごま油を加え風味豊かに仕上げているとのこと。早速いろいろ活用してみました。
鶏油のおいしい活用方法
活用法1:チャーハンの仕上げにちょい足し
まずはいつも作っているチャーハンに鶏油をプラスしてみました。最初にフライパンに入れる炒め油として使うよりも、仕上げにスプーン1杯ほど入れて炒めると鶏のうまみと香りが引き立つのでおすすめ。
風味がぐっとアップしてワンランク上のおいしいチャーハンになりました。
活用法2:ラーメンや油そばに使うとめちゃウマ
鶏油といえば、ラーメン屋でよく使用されているイメージがあります。そこで自宅でラーメンを作るときに仕上げに鶏油をプラスしてみたら、香り高い一杯に!
特にお気に入りは汁なしの油そば。中華スープの素と醤油と鶏油を少量の熱湯で混ぜてタレを作り、ゆで上がった中華麺を絡めて具材をのせて完成。週末の家族の昼食に作ったら、「今日の味付けすごくおいしい!」と大好評でした。
次章ではバター代わりに鶏油を使った人気おかずを紹介します。
活用法3:バターコーンならぬ「鶏油コーン」
業務スーパーで1kg入りの冷凍コーンを買って子どもたちの好きなバターコーンをよく作るのですが、バターの代わりに鶏油で炒めて作ってみました。
仕上げに醤油を回しかけて炒めた、コーンの鶏油炒め、これが最高においしいんです。鶏のうまみと香ばしさがコーンの甘みとマッチして手が止まらなくなる味わい。わが家のお気に入りの一品になりました。
活用法4:「醤油+鶏油」でサラダのドレッシングに
いつもサラダを作るときはオリーブオイルに醤油を合わせたシンプルな味つけで食べていますが、オリーブオイルの代わりに鶏油をかけてみたらこれが大正解!
ねぎやしょうがと一緒に加熱しているから、サラダなどのシンプルな料理にかけても鶏の臭みが一切なく、香りが良くて野菜との相性も抜群。
さらっとした口当たりの油なのもサラダにぴったりです。
活用法5:アレンジして絶品卵かけご飯
テレビ番組で紹介されて話題になった「ねぎ鶏油卵かけご飯」にも挑戦。
フライパンに鶏油、カットした小ねぎ、白ごまを加えて少し焦げ目がつくくらいに炒めます。醤油とみりんを加えて炒めて軽く煮詰めたら「ねぎ鶏油」の完成。
これを卵かけご飯にかければ、感動もののおいしさ! いつもの卵かけご飯が何倍にもレベルアップしました。
鶏油は白ごまとねぎとの相性が抜群で風味も良いので、ねぎ鶏油をたくさん作って常備しておきたいです。
まとめ
今回初めて鶏油を活用してみましたが、少量プラスするだけでこんなにもおいしくなるのかと驚きました。使い方がわからずに今まで購入していなかったのを後悔するほどです。いつもの油を鶏油に変えてみたり、仕上げにかけたり、さまざまな料理に活用できるので気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税抜きの価格です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:舞
コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!